お仕事のご報告

2025.01.04

あけましておめでとうございます

RukenHatachi

 皆様、あけましておめでとうございます。今年も私なりの馬なりでやっていきたいと思っています。ご愛読・ご声援のほど、隅から隅までずずずいぃと希い(こいねがい)上げ奉りまする〜。

 年末のトピックといえばSBS『日曜ヒマするあなたに送る ヌンヌンヌーン』への出演でした。以前この番組に投稿したことをプロデューサーさんが覚えていてくださり、有馬記念の話題を取り上げるにあたって誰か有識者を…そうだ、この人がいた!となったそうです。私はずっとアルコ&ピースさんのファンで、ラグビーイベントや冠番組『アルコ&ピースのほんの気持ちですが』の公開録画などに生のアルピーさんを観に行ったこともあります。まさか酒井さんとこんな形で有識者として(笑)偉そうにしゃべることができるなんて…夢のようでした。また呼ばれたーい!

 昨年の観劇納めは、シンる・ひま オリジナ・る ミュージカ・る 革命『燃え・る剣』。タイトル長い。いわゆる『る・ひま』シリーズに今回は私が普段観ているカテゴリーの大好きなミュージカル俳優さんがたくさん出るので足を運んだ次第。大井競馬場の入場門の真ん前に新しくできた劇場・シアターHに行くのも楽しみでした。予備知識のある幕末の物語設定だったおかげもあって4時間もの長丁場も少しも退屈せず、ワクワクで過ごしました。孝明天皇を演じた岡幸二郎さんの高音の美しい歌声、三条実美を演じた原田優一くんの曲者ぶり、斎藤一の内藤大希くんの歌のうまさ…楽しかったなぁ。そして2025年の観劇初めはアガリスクエンターテイメントの『二十歳の集い』。シチュエーションコメディを満喫させていただきました。今年も良い舞台、面白い映画に出会えますように…その他興味のあるものをどんどん観に行きたいと思ってます。

 いよいよ今年の競馬もスタート。中山金杯はラーグルフ、シンリョクカ、アルナシーム、ボーンディスウェイ。京都金杯はドゥアイズ、シャドウフューリー、アスクコンナモンダまで。

| | Comments (0)

2024.09.21

夢はかなうものですね

KochouranUtakataShayshayNomonhanKinglearNagareruchi

 X(旧Twitter)でも既におおいに自慢をしましたが『〜愛馬幕の内 原画展』に私が長い長い長いことずっとそのファンとして人生を歩んできた滝田栄さんからお花を頂戴しました。ヲタクも長くやってるとこんな奇跡が起こるんですね…そもそも馬を格別に好きになる機会をくださったのは滝田さんであり、口はばったいようですがこの仕事をするようになってからは滝田さんに「へぇ、そんなことやってるファンがいるんだ」と知っていただけるようにがんばってきたというのもモチベーションの大きな部分でした。長い時間をかけて今このように自分の存在ややっていることを認めていただけているのかな、という感慨も深いものがあります。ただただ嬉しいです。自分から進んで芝居を観るようになったのも滝田さんが出演していた舞台がきっかけで、今も精力的に劇場に通っているわけです。今週は5本も観ちゃいました。『私たちは泡沫』『シャイシャイマンションシャンソンショー』『失敗の研究-ノモンハン1939』『リア王の悲劇』『流れる血、あたたかく』…中でも最も印象に残ったのはリア王ですね。木場勝己さんのリアがそれはもう素晴らしく、愚かで哀しく、観ていて苦しくなるほどでした。ああいう芝居を観て「人生の末路は辛く苦しいことばかりだ」というのが胸に迫る年齢に私もなったということですねぇ…ちなみに滝田栄さんも1990年にリア王を演じています。あの大きな人が終幕の時には萎びて悲しい老人になっていた驚きを忘れません。

 日曜、オールカマーはあいかわらずレーベンスティール激推し。シンボリルドルフの血が流れているロバートソンキーとの組み合わせを厚めに買って、あとはサリエラ、ステラヴェローチェあたりへ。神戸新聞杯はメリオーレム、ヤマニンステラータ、トラストボスぐらいでサックリと。

| | Comments (0)

2024.07.20

出逢いと巡り逢いと

RjosakaShigakobunshoAdictSleuth

 ずっと通っていたミュージカル『ロミオ&ジュリエット』が大阪公演をもちまして全日程を無事に終了。初演から何度も観ているこの作品自体への印象もずいぶん変わりました。今回は新たにこれまで知らずにいた魅力的な俳優さんとの出逢いもあり、この人は次は何に出るのかな、観てみようかな…という具合にこれからまた枝葉がどんどん広がって行きそうです。大阪へ行くついでに滋賀県立公文書館で公開中の西郷隆盛の大久保利通宛書簡を見学。私が大久保の墓所の清掃ボランティア活動をしていることなど、担当の方と色々お話もさせていただき、とても貴重な勉強の時間を頂戴しました。このタイミングで観に行けて良かったー。これも巡り逢いですね。R&Jの合間に観た映画『アディクトを待ちながら』…正直に言います、これは酷かった。イマドキ学生の映画研究会でももう少しマシな映画を撮るんじゃないだろうか。ともあれちょっと良いお食事をしたり現地在住のお友達と会えたりでとても楽しく過ごした大阪から東京へ戻って観た舞台が『スルース〜探偵』。2人芝居の片方が直前で降板、急遽代役を立てての公演でしたが、代役がこの役者なら観たい!となって大急ぎでチケット手配して観てきたものです。劇団四季が長くレパートリーにしてきた名作、とても面白かった。

 Xでは既に告知しましたが、この度シルク・ホースクラブ様のご協力により初めての原画展を開催することになりました。開催されるのはシルクさんのギャラリーで、それほど広くはない会場ですができるだけ皆様にお楽しみいただけるよう、盛りだくさんな展示を目指して鋭意準備中です。会員さん以外にもご覧いただける日を設けますので、ご都合のよろしい方はぜひナマのカラー原稿を見においでください。「あっ、ここ色がはみ出てる」とか「失敗して切り抜き修正してあるぞ!」なんてのも丸出しで展示します。お楽しみポストカードのプレゼントなどもありますよ。こちらで詳細情報を!

 さてさて、日曜は中京記念。でも開催は小倉。馬場条件が変わろうと私が何か考えたってバカの考え休むより悪し、ということで…カテドラル、エピファニー、タガノパッションという前走大敗組でチャレンジしてみます。

| | Comments (0)

2024.01.01

あけましておめでとうございます

2024

 皆様、あけましておめでとうございます。新年いかがお過ごしでしょうか。今年もnetkeiba『馬なり1ハロン!NEO』、スポーツ報知『よしだみほのホース漫』、双葉社・週刊大衆&ふたまん+『馬なり de SHOW』、月刊優駿『気ままにUh! my Life』、シルクホースクラプ会報SILHOUETTE『しるシル見知る 愛馬幕の内』、また単発のお仕事などもがんばってまいります。趣味の観劇・映画鑑賞・ラグビー観戦・おいしいものを食べること、そして大久保利通公墓所おそうじの会の活動など、プライベートもますます充実させていきたいと思っています。SNSでも積極的に発信しつつ皆様のご感想やご要望を吸収して創作活動に生かしていく所存です。なにとぞ応援のほど、よろしくお願いします!

| | Comments (0)

2023.05.13

外国映画と伝統芸能と

SalesgirlKagotsurube5kabukiColabo

 映画『EO』を観た時にロビーにディスプレイされている情報を見て面白そうだなと思い、翌日に同じ映画館で『セールス・ガールの考現学』を観ました。モンゴルの映画だそうで、なかなか良かったです。主人公が心の変化とともに容姿もどんどん変わっていくのがステキでした。以前通ってたミュージカル『アラバスター』の元ネタの一部となっていた歌舞伎の『籠釣瓶花街酔醒』は舞台を観ていなくて、この度シネマ歌舞伎でやることになったので観に行きました。勘三郎、玉三郎、仁左衛門という好キャスト。あーなるほど、これは手塚治虫先生が暗い想いを抱いて後にネタにして吐き出すだけのことはある。そして“推し”にナニゴトかを捧げたことのある人にはアイテテテって感じの話でもあります。続いて五月大歌舞伎、昼の部。曽我兄弟モノはいつ観ても弟クンがむやみに張り切っててかわいくて笑ってしまう。團十郎がどうかしたのか首を傾げてしまうぐらい声が出てなくて心配。寺島しのぶさんの息子さん・眞秀くんの初舞台は立派なものでした。同じ日の夜にRRRのコラボレストランへ。映画の内容にちなんだ料理やデザート、ドリンクなどを楽しみながら壁のディスプレイやグッズ購入などで過ごす幸せいっぱいの時間。こういうの、イイですねぇ。来てるお客さんもみんなRRRが大好きな人ばかりなわけだし。モニターに流れる名場面を見ながら同行者とあーだこーだとRRRの話をたくさんしました。楽しかったにゃー。

 『馬なり1ハロン!NEO』200R突破記念のスペシャルプレゼント企画が告知されました。皆様ふるってこちらからご応募ください。
 土曜、京王杯SCはゾンニッヒ、ラウダシオン、タイムトゥヘヴン。日曜のヴィクトリアMはスタニングローズ、ソダシ、ナミュールの順で。スターズオンアースは思い切って切る…とか言うと来そうな気がする…でもここは思い切って。

| | Comments (0)

2023.02.24

ハマッた理由

C72023RrrbestiaNyukanGemanyoAppropriateIndesinence

 3月に入ると特定の舞台に根を詰めて通う日々になってしまうので、その前にガツガツとあちこち食って回ってます。「入管収容所」「ゲマニョ幽霊」「アプロプリエイト」「INDESINENCE Case Beautiful Vermilion Ways」など小規模の舞台を色々観て頭を使う中、それらとひとまとめに語るのは難しいけどやっぱりこのBlogでも以前に何度も触れた「CLUB SEVEN 20th Anniversary」みたいなプロ中のプロ達による大人のおフザケ舞台は最高にカッコいいなぁと改めて思うのでした。上口耕平くんという名ダンサーでもある俳優さんが私はとっても好きでしてね。彼が表情豊かに踊ってるのを観てると本当に踊るのが好きで楽しくて仕方がないんだなぁとこっちまで楽しくなって来ちゃうんですよね。そしてハマリにハマッてる「RRR」の応援上映。わざわざグングルというインド舞踊の鈴を仕入れて来て鳴らしながらペンライト振ってうちわ振って、推しであるマルワリという馬の登場シーンでは絶叫し、いつもの自分からは考えられないような解放されっぷりでした(笑)。興奮してるせいかビームが牢獄のラーマの元へたどり着くシーンはもう、うえーんと声出しそうになるほど号泣。なんだよもうオレ年齢いくつだよ…でもこのトシになってこんな楽しい経験ができるなんて、これ我慢する意味ないですよ。やれるだけやってやりますよ。そして応援上映への参加が楽しいのは離れて久しい楽器演奏の機会を得たからでもあることに気がつきました。楽曲に合わせた自分流のアレンジで鈴を鳴らす快感。ああ、楽しい。やめられない。次のステップは太鼓導入か…。

 おかげさまでTwitterのフォロワー数が8000人を超えました。ごく狭い世界で小さくやってる仕事であり、ホームグラウンドであるはずの競馬の話をちっともしないアカウントであるにもかかわらず、つながりを求めてくださる方がこれだけあって本当に幸せです。気軽にリプライお寄せくださいね。

 日曜、中山記念は前走なかったことにしてスタニングローズ。なかなか勝ちきれないダノンザキッド、こちらもジワジワのリューベック、多分強いんだと思うラーグルフまで。阪急杯はあんまりいつまでもモタモタされてちゃ困るグレナディアガーズ、ブロコレの香りが濃厚にするショウナンアレス、前走大敗は理由があったと見てルプリュフォール。

| | Comments (0)

2022.04.16

和洋色々

PcJatdc4kabuki_20220416001101Yoshiya

 今週も舞台をたくさん観ました。ミュージカル座「プロパガンダ・コクピット」、日生劇場の「ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・グリームコート」(出演者もタイトルを覚えられなくてジョリームコートと呼んでるとか…笑)、歌舞伎座の四月大歌舞伎から「天一坊大岡政談」「荒川の佐吉」「義経千本桜・時鳥有花里」。写真はないけどミュージカル「銀河鉄道999」も観ましたよ。枚数合わせに歌舞伎座近くの甘味処「よしや」さんのお汁粉。ちょっと塩味が効いていておいしい。こちらの和菓子屋さんで中村亀鶴さんがお配りものとして焼印入りのどら焼きを作った時にイラストを描かせていただいたことがあります。

 コーエーテクモゲームスより「WInning Post 9」が4/14に発売されました。コラボ企画もこれが最後の作品、おめでとうイラストがアップされていますのでぜひごらんください。

 春のG1、荒れてますね。なかなか人気馬が人気通りに勝てない。さて今週はどうかな? 土曜のアーリントンCはトゥードジボン、デュガ、名前が気になってしょうがないウナギノボリ、そしてアスクコンナモンダ。お母さんがアンナモンダで息子はコンナモンダ。大好きだからなーこういうの。人気ないけどニシノスーベニアも買っておく。理由はあるが、どうせロクな理由じゃないから書かない(笑)。皐月賞はドウデュースをアタマに固定してジオグリフ、イクイノックスという超つまんない馬券。強いて言えばジャスティンロックを買っておきたいぐらいかな。えっオニャンコポン? 切りますよ。って書くと来ちゃうのか!? アンタレスSはクラス上がってグロリアムンディの連勝がまだ伸びるかどうか。ニューモニュメントもそろそろ勝利を掴む頃か。ケイアイパープルも堅実。

| | Comments (0)

2022.02.19

主演映画!

Haikei1Haikei2HaraguroCressonniere

 以前にも何度かこのBlogに名前が出ていた西村直人さんという 俳優さんの主演映画「拝啓、永田町」。ようやく東京での上映が実現したので舞台挨拶のある日に観に行きました。1人の医師が突然政治家になることを決意し、あふれるバイタリティを武器に選挙戦を突き進んで行くお話で、実はほぼ監督さんが経験したリアルストーリーを下敷きにしているとか。西村さんはその秘書役で、人生一度もサラリーマン経験はないはずなのにこういった背広系の役がよく似合う人です(笑)。映画も面白かったし舞台挨拶も楽しく笑わせていただきました。今後も順次全国で上映されて行くようなので、皆様の地元に来た時にはぜひご覧ください。舞台は「腹黒弁天町」を観ました。主演の2人はジャニーズのふぉ〜ゆ〜というグループのメンバーですがジャニーズらしからぬ落ち着いた演技力と良い声の持ち主で、この人たちは今後も舞台で観たいなと思います。写真がありませんが六本木サテンドールという老舗のジャズライブハウスで行われた石井一孝さんと貴城けいさんのミュージカルライブにも行きました。とても良いハコでステキな歌をしっとりたっぷりと聴かせていただき、とても良い時間を過ごすことができました。枚数合わせの写真は鴨のコンフィ。久々に食べたなぁ、鴨。

 『Winning Post9 2022』公式サイト に4コマ漫画がアップされました。馬なりでもおなじみの懐かしいあの馬やあの馬が表情豊かに登場してます。見てね!

 昨夜は寝落ちしてしまってBlogの更新が遅れました。大急ぎで土曜のレースから。ダイヤモンドSはとりあえずメロディーレーンを観るレース。馬券的にはヴェローチェオロ、ヴァルコス、カレンルシェルブルあたりで。京都牝馬Sはスカイグルーヴからシゲルピンクルビー、ドナウデルタにビップウインクと買ってみましょう。日曜、フェブラリーSは人気落としてるけどインティから。エアスピネル、スワーヴアラミス、タイムフライヤーと比較的人気薄を攻めてみましょう。ソダシは…見るだけ。って書くとまた来ちゃうのかな(笑)。小倉大賞典はヴェロックス、スカーフェイス、カデナ。

| | Comments (0)

2022.01.29

轟砲一発

KaradeppoHotaruika

 劇団・柿喰う客の「空鉄砲」を観ました。この劇団を数作観て来た中でこれは!と思っていた劇団のエースにして逸材男優3人の手出しは無用待ったなしガチバトルデスマッチ。いつもながらの声の強さ、セリフの確かさに感嘆。今週はとても忙しくて外出する時間が取れず、これ1本でした。家にいる時間は長かったのでホタルイカの炊き込みご飯とか作っちゃって、おいしくて泣けた(笑)。

 この度コーエイテクモゲームスからリリースされる『Winning Post 9 2022』、応援コラボ企画を展開することになりました。1/28公開の応援イラストに続き、マンガの公開なども予定しております。今後については公式サイトや私のTwitterアカウントなどでその都度告知してまいりますのでチェックをよろしくお願いします。どうぞお楽しみに! ご感想などもよしだみほどっとこむの「おことづけ募集フォーム」からお寄せください。皆様のお声が創作の励みになります。

 日曜、根岸Sはソリストサンダー、タイムフライヤー、エアアルマスの7歳トリオで。シルクロードSはカレンモエをアタマにメイケイエール、ビアンフェ、ジャンダルムへ。

| | Comments (0)

2021.08.28

シニア適用!(笑)

8kabukiSempo_20210828001601 RisaShushushu

 今週も色々観ました。歌舞伎は「加賀美山再岩藤」、たまたま猿之助さん復帰の回のチケットを持っていて客席からやんやの拍手を送りました。猿之助さんは特別感慨のある様子も見せず、いつも通りといった演技。彼らしいです。その足で日本橋高島屋の「杉原千畝展」へ。千畝さんは私の歴史勉強の特別な対象の1人。現存する杉原ビザの実物なども展示されており、改めて胸が熱くなりました。ゲシュタポのスパイだったとされる秘書・グッシェの写真も貴重。ラジオ出演の第2回目でフラメンコの話を少ししましたが、尊敬するダンサー・荻野リサさんのライブにも久々に。リサさんは踊りだけでなく歌もすごいのです。映画は「シュシュシュの娘」…ついに!ついにシニア料金の適用を受けましたぞよ!!(笑)

 というわけで27日、ラジオ「鈴木淑子の地球は競馬でまわってる」2回目の出演でした。。ラジコのタイムフリー機能はもちろん、こちらのサイトからポッドキャストで聴くこともできます。

http://www.radionikkei.jp/yoshikokeiba/sp/  

 日曜、新潟2歳Sはアライバル、クレイドル、ウインピクシスで。キーンランドCはカツジとシュウジを並べた馬券が欲しいね(笑)。メイケイエール、アストラエンブレムまで。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧