おいしいもの

2022.06.04

初年度王者を観る

FinalBubbagumpJuntendoKandacatholic

 ジャパン・ラグビー・リーグワン決勝戦を観戦して来ました。2019W杯に向けて1年ぐらい予習してなんとなくわかったつもりのにわかファンになり、今もゆるくのんびりふんわりと観戦を続けてます。トップリーグからリーグワンへ、その初年度の決勝戦を現地でこの目で観ることができたのは喜びです。試合の内容も濃く、初めての新国立競技場も楽しかった。ここを最後に日本を離れてしまうダミアン・マッケンジーの鮮やかなゴールキック、恐るべきワークレート、チームへの、ラグビーへの献身ぶりは特に印象に残りました。リーグのシーズンが終わり、これから日本代表が本格始動。私は性格的にあんまりイレ込むとろくなことにならないので(笑)これからも適切な距離でやんわり応援して行きたいと思ってます。5/31は母の命日で、お墓のある本郷界隈へ。ババ・ガンプ・シュリンプで食事をしてからお墓参り、ぐるっと歩いてお茶の水と神田の文房具屋さんで画材などの買い物、ついでに建物見物散歩。久々の洋館マニア活動でした。

 ダービーはまたもや相手探しに失敗。気を取り直して土曜の鳴尾記念。ジェラルディーナ、パトリック、ヤシャマルをカイザーバローズにぶら下げる。日曜の安田記念は買いたい馬がいっぱい。ファインルージュ、シュネルマイスター、セリフォス、レシステンシア。ナランフレグも捨てがたい。なんでココへ来たの?の面白いカフェファラオも切れない。買い目ばっかり増やしても回収できない気がするので、アタマは惜しいレースが続いてるレシステンシアに固定するよ!

| | Comments (0)

2022.05.14

愛される作品

Lckawagoe_20220514002801Tomiyuri_20220514002801Minshu_20220514002801Jambo_20220514002801

 長い地方公演ツアーを巡って来た「ラ・カージュ・オ・フォール」も川越公演で大千穐楽となりました。東京公演の数回が中止になるなどあったので無事にとは言えませんが、なんとか大団円の幕を閉じることができて胸を撫で下ろしています。長きにわたって愛され続けているこの作品、最後の日に詰めかけた観客の拍手は熱かったです。カーテンコールで鹿賀丈史さんも涙声でした。舞台は他に「富美男と夕莉子」「民衆が敵」を観ました。いずれもとても面白かったです。特に前者はシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」を大阪任侠の世界に落とし込み、巧みに時系列を組み替えて再構築するというとてもユニークな翻案が施されており、意外なほどの名作だと感銘を受けました。枚数合わせに鹿児島の名物スイーツ(?)、両棒餅。これで「ぢゃんぼもち」と読みます。大好きなんですよー。東京だと日比谷の「遊食豚彩いちにいさん」で食べることができます。

 土曜の京王杯SCは帰国後初戦のラウダシオンを応援。1番人気は危なっかしいなぁと思いながらもメイケイエールも応援。スカイグルーヴ、タイムトゥヘヴンヘ。日曜のヴィクトリアMはデアリングタクトを全力応援。ソダシも私は芝で観たいのでここで奮起して好成績上げて欲しい。レシステンシア、ファインルージュ、人気でもレイパパレは買っておく。

| | Comments (0)

2022.04.16

和洋色々

PcJatdc4kabuki_20220416001101Yoshiya

 今週も舞台をたくさん観ました。ミュージカル座「プロパガンダ・コクピット」、日生劇場の「ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・グリームコート」(出演者もタイトルを覚えられなくてジョリームコートと呼んでるとか…笑)、歌舞伎座の四月大歌舞伎から「天一坊大岡政談」「荒川の佐吉」「義経千本桜・時鳥有花里」。写真はないけどミュージカル「銀河鉄道999」も観ましたよ。枚数合わせに歌舞伎座近くの甘味処「よしや」さんのお汁粉。ちょっと塩味が効いていておいしい。こちらの和菓子屋さんで中村亀鶴さんがお配りものとして焼印入りのどら焼きを作った時にイラストを描かせていただいたことがあります。

 コーエーテクモゲームスより「WInning Post 9」が4/14に発売されました。コラボ企画もこれが最後の作品、おめでとうイラストがアップされていますのでぜひごらんください。

 春のG1、荒れてますね。なかなか人気馬が人気通りに勝てない。さて今週はどうかな? 土曜のアーリントンCはトゥードジボン、デュガ、名前が気になってしょうがないウナギノボリ、そしてアスクコンナモンダ。お母さんがアンナモンダで息子はコンナモンダ。大好きだからなーこういうの。人気ないけどニシノスーベニアも買っておく。理由はあるが、どうせロクな理由じゃないから書かない(笑)。皐月賞はドウデュースをアタマに固定してジオグリフ、イクイノックスという超つまんない馬券。強いて言えばジャスティンロックを買っておきたいぐらいかな。えっオニャンコポン? 切りますよ。って書くと来ちゃうのか!? アンタレスSはクラス上がってグロリアムンディの連勝がまだ伸びるかどうか。ニューモニュメントもそろそろ勝利を掴む頃か。ケイアイパープルも堅実。

| | Comments (0)

2022.03.05

歴史と芝居とB級グルメ@大阪

HanazochiruSekishouhiGetsusekaiosakaTakoyaki

 六本木歌舞伎『ハナゾチル』を観劇後、大阪へ。以前からずっと行かねばならぬ!と思っていた浜寺公園へ。大久保利通公ゆかりの「惜松碑」をようやく観ることができました。世間一般でイメージされている大久保公の冷厳な印象からは意外と感じられるようなしみじみとしたエピソードが語り継がれておりますので、興味のある方はググッてみてください。『月世界旅行』の大阪公演を観て、おいしいタコ焼き食べて…の旅でした。

  土曜、オーシャンSはビアンフェ、ファストフォース、ジャンダルム。あんまりつかなさそう?  チューリップ賞はサークルオブライフを熱烈応援。ハクナマタタ、心配ないさー。相手はステルナティーア、アンジェリーナ。日曜の弥生賞はこの馬名の正しい発音がイマイチ体得できてないドウデュースをドスンと本命に据えてリューベック、ジャスティンロックで脇を固め、インダストリアをちょっと添えます。

| | Comments (0)

2022.02.19

主演映画!

Haikei1Haikei2HaraguroCressonniere

 以前にも何度かこのBlogに名前が出ていた西村直人さんという 俳優さんの主演映画「拝啓、永田町」。ようやく東京での上映が実現したので舞台挨拶のある日に観に行きました。1人の医師が突然政治家になることを決意し、あふれるバイタリティを武器に選挙戦を突き進んで行くお話で、実はほぼ監督さんが経験したリアルストーリーを下敷きにしているとか。西村さんはその秘書役で、人生一度もサラリーマン経験はないはずなのにこういった背広系の役がよく似合う人です(笑)。映画も面白かったし舞台挨拶も楽しく笑わせていただきました。今後も順次全国で上映されて行くようなので、皆様の地元に来た時にはぜひご覧ください。舞台は「腹黒弁天町」を観ました。主演の2人はジャニーズのふぉ〜ゆ〜というグループのメンバーですがジャニーズらしからぬ落ち着いた演技力と良い声の持ち主で、この人たちは今後も舞台で観たいなと思います。写真がありませんが六本木サテンドールという老舗のジャズライブハウスで行われた石井一孝さんと貴城けいさんのミュージカルライブにも行きました。とても良いハコでステキな歌をしっとりたっぷりと聴かせていただき、とても良い時間を過ごすことができました。枚数合わせの写真は鴨のコンフィ。久々に食べたなぁ、鴨。

 『Winning Post9 2022』公式サイト に4コマ漫画がアップされました。馬なりでもおなじみの懐かしいあの馬やあの馬が表情豊かに登場してます。見てね!

 昨夜は寝落ちしてしまってBlogの更新が遅れました。大急ぎで土曜のレースから。ダイヤモンドSはとりあえずメロディーレーンを観るレース。馬券的にはヴェローチェオロ、ヴァルコス、カレンルシェルブルあたりで。京都牝馬Sはスカイグルーヴからシゲルピンクルビー、ドナウデルタにビップウインクと買ってみましょう。日曜、フェブラリーSは人気落としてるけどインティから。エアスピネル、スワーヴアラミス、タイムフライヤーと比較的人気薄を攻めてみましょう。ソダシは…見るだけ。って書くとまた来ちゃうのかな(笑)。小倉大賞典はヴェロックス、スカーフェイス、カデナ。

| | Comments (0)

2022.01.29

轟砲一発

KaradeppoHotaruika

 劇団・柿喰う客の「空鉄砲」を観ました。この劇団を数作観て来た中でこれは!と思っていた劇団のエースにして逸材男優3人の手出しは無用待ったなしガチバトルデスマッチ。いつもながらの声の強さ、セリフの確かさに感嘆。今週はとても忙しくて外出する時間が取れず、これ1本でした。家にいる時間は長かったのでホタルイカの炊き込みご飯とか作っちゃって、おいしくて泣けた(笑)。

 この度コーエイテクモゲームスからリリースされる『Winning Post 9 2022』、応援コラボ企画を展開することになりました。1/28公開の応援イラストに続き、マンガの公開なども予定しております。今後については公式サイトや私のTwitterアカウントなどでその都度告知してまいりますのでチェックをよろしくお願いします。どうぞお楽しみに! ご感想などもよしだみほどっとこむの「おことづけ募集フォーム」からお寄せください。皆様のお声が創作の励みになります。

 日曜、根岸Sはソリストサンダー、タイムフライヤー、エアアルマスの7歳トリオで。シルクロードSはカレンモエをアタマにメイケイエール、ビアンフェ、ジャンダルムへ。

| | Comments (0)

2022.01.22

観て食べて楽しんで

Itw Hakkenden Ranuki Ebi

 ミュージカル「イントゥ・ザ・ウッズ」、ちょっと寝不足で3時間超えの上演時間にビビるも、ドタバタで面白かったので飽きずに集中して観ることができました。何度も上演されてる名作だけど私は初めて。いかにもソンドハイム!って感じの音楽。2人の王子に笑った。歌舞伎は「通し狂言 南総里見八犬伝」を。八犬伝はキャラにハマると沼に落ちそうで避けてるジャンルのひとつ(笑)。今回は坂東彦三郎さんの声の良さにほれぼれしたせいで犬田小文吾にドはまりし、カッコ良さに震えました。菊之助の犬塚信乃もキレイだったなぁ。「ら抜きの殺意」は以前から気になってた戯曲。私もら抜き言葉が気になるタイプなので。いろんな意味でイライラする話でしたが(←褒めてる)大変興味深く観ました。枚数合わせのおいしい食べ物の画像は海老とホタテ貝柱のフライ。

 日曜、AJCCはポタジェからからなぁ。オーソクレース、ラストドラフトへ。東海Sはハヤヤッコ、カデナ、今回は来るターンでサンライズホープ。デュードヴァンも買っておこうかな。

| | Comments (0)

2021.11.20

燃えたり凍ったり

MoeyokenIceroad11kabukiKasuudon

 今週は映画を2本。「燃えよ剣」「アイス・ロード」。前者はちょっと話運びが駆け足過ぎかな。あの尺に収めるには仕方ないか。岡田准一さん自身が作ったという殺陣の場面はいずれも迫力ありました。後者はとにかく休む暇ナシのスリル満点アクションムービー。映画としては多少雑な作りでもハラハラドキドキきゃーっヤメてぇぇぇコワイコワイコワイでグイグイ引っ張られます。大好きなリーアム・ニーソンの映画はどれも設定が似通っていてどれがどういう話だったかわかんなくなっちゃうんだけど、これは氷と巨大トレーラーの組み合わせが印象的で区別できそう(笑)。久々の歌舞伎は忠臣蔵を新たな手法でダイジェストにしたような演目で面白かった。猿之助の使い方はちょっともったいなかったかなぁ。枚数合わせのおいしいもの写真は大阪で食べたかすうどん。油かすのコクがイイですね。

 土曜、東スポ杯2歳Sは経験の浅い馬が人気になっていて難しいですね…ってどうせ名前で選ぶぐらいしか能がないんだから考えるだけムダか。テンダンス、スカイフォール、ナバロンあたりでそーっと様子見。日曜のマイルCSはグランアレグリアに有終の美を飾って欲しいです。グレナディアガーズ、サリオス、カテドラルまで。

| | Comments (0)

2021.04.24

うんざり…

Alhambra_20210424001401Anokoro

 東京都にまた緊急事態宣言が出ました。私がチケットを持っている数々の公演を始め、演劇や映画がどのような対応になるのか、このBlogを書いている時点ではまだ確かなことは出ていません。競馬の世界も粛々と対応しているとはいえ、打撃は計り知れないものがあるはず。一体いつまでこんな状態が続くんでしょう。封じ込めに成功した国と我が国の違いはどこにあるのでしょう。その検証はなされているのでしょうか。日本はもともと衛生意識が高く医療の進んだ国であるはずで、なのにどうしてこんな事態になっているのか、ちょっと理解に苦しみます。

 そんな状況下ではありますが久々に荻野リサさんのフラメンコを観ておいしい料理をいただいて来ました。写真は蟹とアボカドのサラダです。映画は「あの頃。」を。上映された渋谷アップリンクは5月半ばでの閉館が決まったとのこと…あの場所を失うことはかなりのショックです。

 土曜の福島牝馬Sはサンクテュエール、パッシングスルー、ディアンドル、それと口に出したい馬名リュヌルージュあたり、比較的人気薄で遊んでみようかな。春競馬は依然として“無敗”がキーワード。日曜のフローラSにも無敗の馬がいて、ちょっと買っておいてみたいところ。3頭いるとはいっても2頭は1戦1勝。やはり2戦2勝のオヌールを推しておきたい。ユーバーレーベンとウインアグライアに行っときましょ。

| | Comments (0)

2021.04.17

名脇役たち

ByplayersMeatpie

 今はフリータイムはたいてい帝国劇場にいます。そんな合間をかいくぐって「バイプレイヤーズ」を観て来ました。あの人が出てる、この人も出てるというだけで大忙しのにぎやかな映画。肩の凝らない1本です。舞台「Mogut」以来ミートパイにハマり、あちこち探し回って食べ歩いています。おいしいお店をご存知の方、教えてくださいね。

 先日より「よしだみほどっとこむ」やTwitterにて告知しました通り、大久保利通公墓所のおそうじボランティアを4/18(日)25(日)の両日、東京・青山霊園にて行います。飛び入り参加も大歓迎。18日はややお天気が心配されるので開催の有無はTwitte(アカウント=@okuboko_osouji)にてご確認ください。

 ソダシ、強かったですね。そして今週はいよいよ皐月賞。ダノンザキッドの巻き返しはあるか。もちろんまだまだ見切れないと思ってます。ただ今期もやっぱりキーワードは「無敗」かと思うので本命はエフフォーリア。そこからステラヴェローチェ、シュヴァリエローズへ行ってみようかなと思います。土曜のアーリントンCはジュリオ、リッケンバッカー、ジャスティンカフェ。日曜のアンタレスS はヒストリーメイカー、グリム、ケンシンコウで。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧