おいしいもの

2025.11.08

強行京都旅

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 1泊の駆け足で京都に行ってきました。まぁご想像通りの観劇ヲタ旅だったわけですが、ひさしぶりに大久保利通の京都旧邸跡の碑も訪ねてきました。この碑の建っている土地の所有者がお家を建て直されるにあたり、大久保邸の茶室・有待庵が現存していることが2019年に発見され、ニュース報道もされました。茶室は解体保存されていずれ京都市左京区の岩倉具視幽棲旧宅の敷地内へ再建・移築されると聞いています。夕刻に訪れた旧邸跡の碑には家屋の新築後に小さな緑が添えられ、このお家の住人の方が大切にしてくださっていることを感じました。どうか末長く…と願います。続いて強行京都旅の主な目的『松竹上方喜劇まつり』。以前東京で観た藤山直美さんの公演があまりにも良くて今更ファンになってしまい、今回も中村亀鶴さんがとても良い役でご出演されるということでどうしても観たくて『エリザベート』でどうにも首が回らないはずの中、なんとか予定をコジ空けてスッ飛んで行ったわけです。亀鶴さんの意地悪で嫌われ者の金貸しクソじじぃ(褒めている)、そんなキャラなのになんとも可愛げがあってユーモラス。主な出演者の中では一番年下なのに一番じぃさんの役(笑)、本当に楽しかったです。直美サマはあいかわらず巧くて巧くてため息が出るわー。何なんだろうね、あのギュッと劇場空間を引き寄せる力は。幕間のお食事になだ万のお弁当、そして南座の向かいにある京都の老舗洋食店・菊水のビーフシチューなどもお届けしておきます。愛する祇園小石のはっか飴を大量に買いだめして、短いけど充実した旅でした。

 土曜の京王杯2歳Sはダイヤモンドノット、レッドスティンガー、フェーダーローター。日曜、アルゼンチン共和国杯は前走大敗してる馬がけっこう多いですね。大敗組からローシャムパーク、セレシオン、ボルドグフーシュ。土曜にレッドスティンガー買うならここでもスティンガーグラス買っておくか。なんだそれ。私の馬券術なんてこんなもんだ。みやこSはドゥラエレーデ、ロードクロンヌ、ダブルハートボンド、ここんとこ負けがこんでるけどエアロロノア。

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2025.09.06

演劇で観る戦後80年

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 今週はまずトムプロジェクトの『鬼灯町鬼灯通り三丁目』から。これもチラシを見てなんとなく面白そうだなと観てみた作品。とても良かったです。終戦直後の福岡で逞しく暮らす女性たちの家へ戦死したはずの男が突然帰ってきたことから始まるドタバタとペーソスと胸を締めつけるような感動の物語。笑って泣いて、また戦争に対する違った角度の視線を与えてもらいました。今年は戦後80年、演劇界でも戦争をテーマにした秀作が色々と上演されています。続いては『アーモンド』。この作品は別キャストの初演も観ていまして、今回の主演・A.B.C-Zの戸塚祥太さんは長く培ったダンススキルがこの作品には最大限に生きたこと、そして舞台役者としての繊細で鋭い感性がこの作品にピッタリでした。続きましては友達のおススメで観た映画『愛はステロイド』。内容その他まったく情報ナシで観たのですがなかなかに凄まじい映画でした。ホラー映画の制作を得意としている映画会社とのこと、ホラー味やかなりショッキングな描写もたっぷりで(R15指定)時々ヒーと身を縮めたり薄目になったりしつつ、全く飽きることな引き込まれて観ました。枚数合わせの飯テロ画像は三軒茶屋で食べたランチです。

 秋競馬、今週は重賞が4本も! 土曜の京成杯AHはエリカエクスプレスの立て直しに期待。タイムトゥヘヴン、ヴィヴロスの仔・シヴァースは買うとして、堅実さを買ってコントラポスト、あとアスコルティアーモをちょっぴり。札幌2歳Sはアロマティコの仔・ロスパレドネスからポペット、スマートプリエール、ヒシアムルーズまで。日曜の紫苑Sはエストゥペンダ、ロートホルン、サヴォンリンナで。セントウルSはママコチャ、モズメイメイ、アブキールベイぐらいで。

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2025.08.23

現代の戦争を描く難しさとは

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 ミュージカル『ある男』の東京公演、閉幕しました。鹿賀丈史さん、ここ近年の舞台では一番の出来だと思います。長年のヲタクファンとしてはどうしても期待ばかりが大きくなってハードルを高く設定してしまいがちですが、これは鹿賀さんらしさがとてもよく出てる。全く性格の違う2役を声の出し方や佇まいなどの演技で見事に変えて説得力がある。やはり名優だなぁと胸が熱くなります。新聞の映画評に惹かれて観てみた映画『ランド・オブ・バッド』はまばたきする暇もないスリリングな作品でした。最初はフワフワしていた通信兵がどんどん逞しくなって行く姿、彼を画面上だけで導く軍のオペレーターがカッコよかった。でも…これを単純に「面白かった!」と言うことができないのは今の時代、こういう映画で「斟酌ナシにブッ殺すべき敵」というのを自分の中で想定しにくくなっているからかもしれません。このような対テロ戦争は現在もこの世界のどこかで現実に起きていることだと思うと、アクション映画として楽しむことができなくなってるんですよね…エンタメ好きとしてはそういうこととは切り離して映像作品を楽しみたいのですけどね。続いては歌舞伎座にて『八月納涼歌舞伎』第二部を観劇。うーん…目玉演目の『火の鳥』は芝居で見せなければいけないことを全部口で説明して済ませちゃって後は玉サマがヒラヒラしてるだけ、みたいに感じてしまい、どうもセンスが合わないなぁという印象で終わってしまいました。『日本振袖始』は染五郎が凛々しくて良かったんだけどな。枚数合わせの1枚はタイ料理、クン・パッ・ウンセン。私が好きでよく食べるクン・オップ・ウンセンはオップ=蒸すで、これはパッ=炒める。

 日曜、新潟2歳Sはまだほとんど意識してない顔ぶれなもんで、やはり名前で選ぶぐらいしかない。フェスティバルヒル、サンアントワーヌ、それと働き者のフォトンゲイザーを買ってあげましょうか。キーンランドCはマイルのG1馬なのにスプリントに乱入してどうなのか、のパンジャタワーを楽しみに、もうホントがんばってほしいナムラクララ、1200mで3連勝中のカルプスペルシェ、そしてプルパレイってフランス語で傘って意味だわウフフとか喜んでたらそれはパラプリュイだよ、と自己ツッコミ(笑)して、お詫びに買います。

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2025.08.09

夏の過剰摂取中!

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 今週のハイライトはもちろん鹿賀丈史さんがご出演のミュージカル『ある男』の開幕。原作は未読ながら映画は観ています。手堅いキャストでしっかりとした作劇、美しい楽曲、落ち着いて観られる大人の舞台作品です。鹿賀さんはキーマンになる2役を演じていて、華やかなショーアップナンバーも任されています。しばらくこれに通い、地方公演にも行く予定。その鹿賀さんが以前主演したミュージカル『ペテン師と詐欺師』の来日キャストによるコンサートバージョンを観ました。懐かしい楽曲の数々と再会して、またこの作品観たいなぁと心から思ったよ。楽しくて馬鹿馬鹿しくてゴージャス。他にも石井一孝さんのフック船長を目当てに『ピーター・パン』、去年観られなくてとても残念だった『せかいいちのねこ』の再演、タカハ劇団の『帰還の虹』などなど収穫ゴッソリ。映画もドドッと駆け足で、ぜひ舞台化して欲しい『入国審査』、いや〜ん喜多見先生好きになっちゃう〜の『劇場版 TOKYO MER~走る緊急救命室~南海ミッション』、全く性に合わずなんでこんなの観ちゃったかなーという『近畿地方のある場所について』…なんかもっと因習村的なやつかと思ったのよ。荻野リサさんのフラメンコライブは男性2人女性4人の踊り手という大所帯、今回も大入満員で華やかに熱く。枚数合わせの1枚は『ある男』劇場入り前に池袋東武デパートの大沖縄展で食べた大東そばと大東寿司のセットだよん。

 土曜のエルムSはドゥラエレーデをアタマにペイシャエス、スレイマン、トロヴァトーレ。日曜のレパードSはジャナドリア、ロードラビリンス、ヴィンセンシオ、ルヴァンユニベールぐらいまでにしておこうかな。CBC賞は前走の大敗は見なかったふりをしてシュトラウス、ドロップオブライトにクラスペディアにヤマニンアルリフラをくっつけておく。

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2025.08.01

歴史に学ぶ

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 今週は映画を2本、舞台を3本。映画『黒川の女たち』は満州からの引き上げの際にロシア兵を相手に性接待を強要された女性たちがその事実を歴史に埋もれさせないために声を上げ続ける姿を記録したドキュメンタリー。目を背けたくなるような歴史上の出来事もしっかり知って繰り返さないための学びだと考えてこの作品を観ました。手を取り合って支え合う、今や高齢となった当事者たちの姿に胸が痛みました。続いてはガラリと趣向を変えて『KING OF PRISM-Your Endress Call』。昨年夏に公開の前作に続きお友達のオススメ。別世界のキャラクターが混ざってきたり小室哲哉あたりのちょっと古めの楽曲を歌ったり、楽しく観ました。平日の真昼間だというのにほぼ満席。人気なんですねぇ。舞台『パラサイト・パラダイス』『キャプテン・アメイジング』『バチバチ』はいずれも秀作揃い。この規模の作品で良いものを選び出す嗅覚にはかなり自信がついてきました。枚数合わせの1枚は銀座ウエスト青山ガーデンで友達と歓談した際のシュークリーム、レモンパイ、エクレア。シンプルなお菓子が本当においしい。とてもステキなお店でゆったりとした時間を楽しみました。

 日曜、アイビスSDはここんとこ負けがこんでるモズメイメイの応援。相手にはピューロマジック、ブーケファロス、コラソンビート。クイーンSはシングザットソング、レーゼドラマ、ビヨンドザヴァレーとどれが来たのかわからない同じ勝負服トリオで買ってみます。

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2025.05.02

8月が楽しみ

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 我が畏敬する俳優・鹿賀丈史さんが8月からご出演の新作オリジナルミュージカル『ある男』の製作発表会見にお呼ばれしてきました。登壇の役者さんたちは鹿賀さんとは気心の知れた間柄の人が多く、鹿賀さんもゴキゲンのようにお見受けしました。出演者それぞの意欲溢れる抱負をたっぷりと聞かせていただき、できたばかりの楽曲の披露もあり。以前通った『生きる』で耳に馴染んだジェイソン・ハウランドさんの音楽には私も絶大の信頼を寄せています。『生きる』があれだけステキなミュージカルに仕上がったのだから『ある男』も期待できるはず。開幕が楽しみ。同じ日に映画を2本。実話を元にしたバレエ映画『JOIKA』は息の詰まるような物語でした。私はこういう才能の世界での野望や闘いとは無縁の人生を生きてきたし決してそういう匂いのする方角へは近づかない主義なので、ひたすらコワイコワイと他人事として観るばかりでした。続けて観たのは『花まんま』。これは鈴木亮平を観たくて観ただけでちょっと冗漫な感じもありましたが、それでも花まんまってなんなのかわかった場面には泣かされましたね。枚数合わせの写真は某デパートのグルメ催事で食べた甘海老丼。Xで「オペレーションが激烈スローモー」と批判したのはこれのことでした。その場で剥いた甘海老には臭みなど一切なくてとてもおいしくて、この新鮮さのための待たせ時間なのだということは理解しました。それでもやっぱり自分の店ではなく催事でこれを提供するなら調理人を増やすなどしてスピードアップをはかるべきだと思います。

 土曜の京王杯スプリングCはママコチャ、オオバンブルマイ、レッドモンレーヴあたりを買っておきましょうか。ユニコーンSはテスティモーネ、チュウジョウ、ヴィリアリート。日曜の天皇賞(春)は前走の敗因をよく考えた上でシュヴァリエローズを本命にハヤテノフクノスケ、ショウナンラプンタ、マイネルエンペラー。

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2025.04.05

思ったりもして

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 今週はまず映画『教皇選挙』から。邦題を考える人、誰もが一度は「根比べ…」と思い浮かべて打ち消しただろうな、とかくだらないことを想像しつつ、宗教界のトップにある人達がそれぞれの思惑でああでもないこうでもないと蠢く様はなかなか面白く、最後の大オチはちょっと「私が観たかったのはこういう結末ではないなぁ」と思ったりもして。荻野リサさんのフラメンコライブは今回も満員御礼。このご時勢、こんなに熱心なお客様が詰めかける熱いライブってなかなかないんじゃないかなぁ。それにしても踊りはもちろん、リサさんの歌の素晴らしさよ…なんとかCD化を実現してもらいたいです。舞台は3本『ボニー&クライド』『妻らない極道たち』『黄昏の湖』。特に『黄昏〜』が胸に沁みました。湖畔の別荘を舞台に晩年に差し掛かる夫婦の数ヶ月を静かに温かく描く物語の優しさ、家族の絆のかけがえのなさ、何よりも夫婦という得難い人間関係の大切さがとても美しかった。ひねくれ者の私もこういう作品に素直に感動できるようになったもんだなぁ、なんて思ったりもして。ぽっかり温まった胸を新宿高島屋にて開催中「せっかくグルメ博覧会」に出店のGELATERIA GELABOさんの新鮮いちごと濃厚生ソフトクリームでクールダウンしました(笑)。

 土曜のダービー卿CTはトロヴァトーレをアタマに固定してノーブルロジャー、シュバルツカイザー、ゾンニッヒと人気薄に流します。チャーチルダウンズCも1番人気のアルテヴェローチェから行こう。フォルテム、スリールミニョン、ワンモアスマイルへ。日曜の大阪杯は人気薄でもラヴェルの応援。シックスペンスは強いと思うから買っておくとして、ロードデルレイ、ステレンボッシュ、ソールオリエンスぐらいまでは押さえておくよ。

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2025.03.08

歌舞伎の未来へ

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 今週はまず映画を1本、根岸吉太郎監督の『ゆきてかへらぬ』。広瀬すずの演じる長谷川泰子に興味があって観てみました。すずちゃんは良かったし、映画としての出来は上等だと思うけど、私にはさして響かず。そもそも私は「俺はゲージュツに命をかけてるんだ!」みたいなことを口に出して言っちゃうようなオトコが大嫌いなんであることを忘れてました(笑)。舞台は新作の歌舞伎“風”なものと本格歌舞伎の王道中の王道を1本ずつ。市川團十郎の『SEIMEI』は中村鷹之資くんが出てるので観に行きました。東西南北を護る四神のうちの玄武の役で、なんだかやたらと得物をぶん回してスピーディーな殺陣で暴れてて、面白かった。彼は長い物を持たせると本当に捌きが速くて美しい。体幹が強くて腕もしっかり鍛えてるからでしょうね。石の道標を引っこ抜いて頭上に掲げながら音高く六法を踏み始めた時はあまりのカッコ良さにキャーッとときめいてしまいました。市川右若さんがイイ仕事してたなぁ。その翌日には歌舞伎座で『仮名手本忠臣蔵』通し上演のお昼の部を。忠臣蔵の通しは私が初めて観た歌舞伎の舞台なので想い入れがあり、今回観てみてもやはりザ・歌舞伎!という感じがしました。勘九郎の品のあること、松緑のしっかりと悪に振り切った役作り、仁左衛門の懐の深さ、巳之助の小気味よさ、七之助のしっとりとした美しさ、全てが歌舞伎らしさに満ち溢れてました。今これを上演することで意欲ある若い世代の役者たちにこの歌舞伎らしさをくっきり刻んであげて欲しい。若い世代は確実にこれを受け継いで行って欲しいと、歌舞伎どシロウトながらに切に願いました。来週夜の部を観ます。枚数合わせの1枚は歌舞伎座で食べた蟹めし弁当。コマゴマとしたおかずがどれもおいしくて幸せ。

 土曜の中山牝馬Sはシンティレーション、シランケド、ビヨンドザヴァレー。報知杯FRはインプロペリアから行こうかな。ランフォーヴァウ、リリーフィールド、ボンヌソワレまで。日曜の弥生賞はヴィンセンシオ、ナグルファル、ミュージアムマイル。

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2025.02.01

桑名へ

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 『ミセン』愛知公演のために名古屋に来ています。愛知芸術文化センター大ホール、ものすごくひさしぶり…いつ以来だろう。鹿賀さんの何かで来たような気がするんだけど、昔過ぎて記憶が定かでない。名古屋ではお友達にも会えて楽しく過ごしましたが、前日輸送だったついでにちょっと足を伸ばして桑名へ。主な目的は大久保利通の3男・利武ゆかりの碑を見ることだったのですが、それはほんの小さな碑で、わざわざそのために行くのは…ハッ、桑名といえばジョサイア・コンドル設計の旧諸戸家住宅という憧れの洋館があるではないか! この建物は一度はこの目で見たかったけどどうせ一生行かずに終わるんだろうなと正直、思ってました。これは大チャンス、行くしかない!というわけで訪れた六華苑、本当に行って良かったです。愛らしく美しい建物でした。美しい建物をもうひとつ、名古屋市市政資料館。NHKの朝ドラ『虎に翼』のロケ地として注目され、去年の紅白で米津玄師さんがここで歌ったことでまた関心を集めている、これも美しい洋館。壮麗な大階段は圧巻でした。枚数合わせの写真は「その手は食わな(桑名)の焼きはまぐり」というわけでランチで食べた蛤料理です。おいしかったー。

日曜、根岸Sはドンフランキーの馬体重しか気にしていない(笑)。後はフリームファクシ、サンライズフレイム、クロジシジョーぐらいでおとなしく。シルクロードSはスリーアイランド、クファシル、カピリナあたりまで。

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2025.01.24

カッコいいは正義!

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 お友達からお誘いをいただき、宝塚歌劇団星組トップ・礼真琴さんのコンサート『ANTHEM』に行ってきました。宝塚には疎い私なのに縁あって星組さんの公演はライブビューイングも含めて3演目も拝見しており、礼真琴さんは歌・ダンス・芝居と三拍子バシッと揃ったスターさんとして好感を抱いております。このコンサート、演出もスタイリッシュでとにかく振りつけがカッコよく、惚れ惚れといたしました。連れてってくれたお友達はひろ香ゆうさんのファンなのですが、この人も手足が長くてダンスがめちゃくちゃカッコよくて歌もうまくてすこぶるつきにステキ。興味ある人は「小野田っち」で検索してね!(笑) 続いて映画『室町無頼』。大泉洋という役者をそこはかとなく好きで、何をやらせても巧いなぁ味があるなぁと密かにお慕いしているのですが、ここでは思いっきりカッコいい大泉洋を観ることができました。東映が「カッコいい大泉洋を観せたい!」との狙いで作った映画だそうですもの。師弟愛も宿敵との絆も麗しく、とても良いものを観たなぁという満足感。そして再び歌舞伎座へ、今回は夜の部。楽しみにしていたのは『大富豪同心』の中村亀鶴さんの沢田様。中間管理職の悲哀をたっぷり演じて客席を沸かせていました。何度も見せるおおげさな土下座はSNSで「エクストリーム土下座」と呼ばれているようで(笑)、そのくらい大きくやってもわざとらしさがなく、自然に客を笑わせる間合いと芝居カンの良さは抜群。頼れる役者さんなんです。枚数合わせにおいしいものの写真、先週浅草歌舞伎の帰りに食べた尾張屋の天せいろ。大きな海老がドカーンと1尾。潔い(笑)。

 土曜の小倉牝馬Sは前走なかったことにしてクイーンズウォークから、今回は好走の順番と見てセントカメリア、フェアエールング、そろそろ重賞の舞台にも慣れて来たかなエンパイアウエスト。日曜のAJCCは何はなくともレーベンスティール! ダノンデサイルは2番手扱い。チャットネイト、ボーンディスウェイまで。プロキオンSはまだまだ見限れないドゥラエレーデ、タマモロック、サンライズジパング、ディープリボーンまで広げておきますか。

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