おいしいもの

2016.06.25

おススメに乗る

Rappaya Unagi

 観劇友達のおススメでラッパ屋という劇団の「筋書ナシコ」を観て来ました。紀伊國屋ホールは椅子が悪いけど(笑)こぢんまりとして好きな劇場。よくできた戯曲と役者さんたちの力いっぱいの熱演を楽しく拝見。普段はわりと大きな劇場の作品ばかり観ているので、こういう世界もどんどん開拓したいです。このBlogの読者様で芝居の好きな方がいらしたらおススメの劇団や公演などおススメくださいね。劇場入りの前には鰻を食べました。なんか最近時々食べたくなるんですよね、鰻。疲れてるのかな(笑)。
 宝塚記念の予想は公式にて。せっかくだから東京JSの予想でも…ずっと密かに熊沢騎手を応援してるのでメイショウヒデタダから。オジュウチョウサンは押さえるとして、後はラガーギアチェンジ、エイシンフランキーと人気薄へ行ってみます。

| | Comments (0)

2016.03.26

道草を食う!

Tsukushi

 今週は特にエンタメ系のご報告はないので…久々においしいものの話。しかも元手はタダ!(笑) 去年の春から「そのへんに生えてるものを食べる」ことにチャレンジしておりまして、キイチゴ・ヤマモモなどはもちろん、スベリヒユ・ヤブカラシなど食べてみました。「この春こそはつくしを食べる!」と心に誓って、スギナの生える場所をチェックしてあったのです。春が近づいて来て、ようやくつくしが出始めたので摘んで来まして、まずは佃煮を作ってみました。うん、シャクシャクしておいしい! これは今まで食べた“道草”の中ではさすがの素材です。また摘んで来ようっと。
 高松宮記念の予想は公式にて。土曜、日経賞はゴールドアクター、サウンズオブアースと固いところからフラガラッハに結びつけてみましょう。毎日杯はここんとこずっと買ってるロワアブソリューを頭に据えてレインボーフラッグ、キャノンストームへ。日曜のマーチSは難しいなぁ…勢いを買ってサンマルデューク、バスタータイプ、そして馬齢のわりには勢いに乗ってるトウショウフリークで。

| | Comments (0)

2016.01.31

エスニック

Gapaorice

 今週は特にキュルチュールなお出かけはなかったので、そんな時にはおいしい食べ物のお話。ずいぶん前からタイ料理のガパオライスにハマりまして、けっこう長いことあちこち食べ歩いてます。正確に言うと「パット・バイガパオ・ガイ・ラート・カーオ カイダーオ・ドゥワイ(鶏肉をバジルの葉と炒めてご飯にかけたものを目玉焼きと一緒に)」という長い名前になるらしい。うちからひと駅離れたところにある小さなタイ料理屋さんのガパオがものすごーくおいしいんですよ。
 日曜、根岸Sはアンズチャン、プロトコル、そしてやっぱり私はこの名前は買わないわけには行かないだろうということで、シゲルカガ(笑)。シルクロードSはダンスディレクターをアタマ固定にしてローレルベローチェ、アースソニック、ビッグアーサーへ。

| | Comments (0)

2015.11.28

グツグツ

Fukahire

 今週は載せる写真が特になかったので、横浜中華街で食べた石鍋フカヒレあんかけ炒飯の写真でも(笑)。猫舌なのにこんなの頼んじゃった…アツアツでトロトロでプリプリでおコゲがカリカリで、大変に美味でした。あいかわらずおいしいものを食べることには積極的でございまして、おいしいものを食べるたびに「人生、食事の回数なんて限られてるんだから、手抜きをせずに毎食おいしいものを食べなければイカンな」と思うわけです。別に値段の高い物でなくていいのです。たとえ素性の怪しい安っぽいB級グルメでも自分で作った物でも、食べ終えて心から「おいしかった!」と言える食事…それは心と身体を豊かにしてくれます。
 JCの予想は公式にて。印はつけなかったけどイトウは気になる。あの馬名は伊藤博文から取ったってホントかしら? 土曜のラジオNIKKEI杯京都2歳S(レース名、長いよー)はそろそろ「フロイデ!」と叫びたくなる季節なのでケルフロイデから。これをアタマに固定してアドマイヤエイカン、オンザロックス、リスペクトアースへ。日曜の京阪杯は初障害をジャストブロンズ決めて芝へ戻って来たスマートギアを単複買ってやろう。そしてこれまたブロコレからお声のかかりそうなアースソニックを本命に据え、ベルカント、エイシンブルズアイ、フミノムーンと固めのところへ。

| | Comments (0)

2014.11.01

お家でお寿司

Sushi Makizushi

 おいしいものを食べるのが趣味ですが、料理を作るのも好きです。これは残りご飯を酢飯にして、あり合わせの食材を使って作ったお寿司。キレイにできたので写真を撮っておきました。自分のためのお昼ご飯にササッと作っただけですが、自分1人のための料理でも手は抜かないのだ。いや、自分のためだからこそ好き勝手に凝ってみる。食べることが大好きなんです。
 天皇賞の予想は公式にて。土曜、アルテミスSは人気のシャルールからシングウィズジョイを本線にハナモモ、テンダリーヴォイスで遊んでみましょう。スワンSはベルカントをアタマにダガノブルグ、ミッキーアイルへ。

| | Comments (0)

2013.11.02

名古屋の想い出

Minihitsumabushi Tebasaki Misokishimen Ebidote Kinokotenkishi

 「エニシング・ゴーズ」東京公演も無事に閉幕。ホッとひと息、ミュージカル座「トラブルショー」を観て来ました。何度か再演を重ねている人気作で、ミュージカルを上演しようとする舞台裏で起こる数々のトラブルを力業で乗り越えながら公演を進めて行くとっても楽しいバックステージもの。今回は大物俳優役に藤木孝さん、大物女優役に寿ひづるさんという本物の大物(笑)を配し、グッとスケール感がアップしました。でも…お2人が本当に本物の大物過ぎて、この作品が必要とするであろう“大物俳優のパロディ”になってないように見えてしまったのが実は案外なマイナスポイントだったかも。でもやっぱりよくできた作品で、楽しかったです。
 証拠写真(?)を撮り忘れてしまったので、名古屋の想い出でも…といっても食べものの写真ばかりですが。ミニひつまぶし、山ちゃんの手羽先、味噌煮込みきしめん、海老どて(海老フライを小鍋で沸かしたアツアツの八丁味噌ソースで食べる)、きのこ天きしめん。名古屋に行くと滞在中のいつ何を食べるか、名古屋めしのことでいっぱいいっぱいになってしまうのがまた楽しみなんですよね。
 さて、土曜のアルテミスSはよくわかんないので例によって例の如く名前買い。バウンスシャッセ(シャッセはバレエ用語です)と、お母さんがミュージカルパレスのセレナビアンカ。これじゃだいぶ不安なので(笑)これを1番人気のクリスマスにぶら下げる形にしてみましょう。来ればかなりつくかな。日曜のアルゼンチン共和国杯は11歳トウカイトリックを応援。メイショウナルト、アドマイヤラクティと組み合わせます。みやこSは難しいなぁ…ケイアイレオーネ、ブライトライン、ローマンレジェンド、ヴァンヌーヴォーと散らしておきましょうか。

| | Comments (0)

2012.09.30

世界は終わった

ElisarakuChakoya929

 東京→博多→名古屋→大阪と皇后の旅は続いた「エリザベート」、5ヶ月にわたる公演が無事に終了しました。この公演に携わったすべての方に「お疲れ様でした」と申し上げたいです。千穐楽のカーテンコール、キャストの皆さんの笑顔は本当にステキでした。公演期間中は私にとっても幸せな出来事がたくさんあり、振り返ってみれば時の流れるのは早かったなぁという感じです。最後の大阪行ではぬかりなくイカ焼きもタコ焼きも食べました(笑)。
 29日には瀬戸の「来る福招き猫まつり」に寄って来ました。念願だった招き猫ミュージアムを訪れることもでき、地元をあげてのお祭りムードを満喫。伊勢で同時期に開催される招き猫まつりにも行ったことがありますが、瀬戸の方もほのぼのとしてにぎやかなとっても良い催しでした。
 お仕事のお知らせ。第4回東京開催10/27&28、近代競馬150周年を記念して私のイラスト入り馬券が発売されます。今まで関西の開催で何度か実施されたイラスト馬券がいよいよ関東でもご購入いただけます。いずれの日も限定枚数ということになりますので、どうぞお早めに!詳しくはこちら

| | Comments (0)

2012.08.26

名古屋めし満喫

EbifuryaMisokatsu
TebasakiKishimenatsuTenmusu
Zarukishimen
 そんなわけで先週末は名古屋に行ってました。名古屋といえば、名古屋めし。今回も堪能して来ましたよ〜。海老フライ、味噌カツ(出演者さんのblogで知った元祖味噌カツ丼のお店に行きました)、手羽先、天むす、きしめんは熱いのと冷たいの。味噌煮込みうどんはもともとあんまり好まないのでパス。ひつまぶしは食べたかったけど食べ損ねちゃった…今年は鰻が高いというイメージがあって、なんとなく腰が退けちゃったのね。来月には大阪へ行くので、次は大阪グルメに挑みます!

| | Comments (0)

2012.08.12

140周年!

Oedo808Bento
 明治座「大江戸緋鳥808」を観て来ました。いつもの私の観劇傾向からするとちょっと異色ですが、メイン出演者はいずれもミュージカル界でも大活躍の顔ぶれ。豪華キャストで華麗な衣装の数々、テンポの良いストーリー展開、登場人物の一人一人がキャラが立ってて魅力的で、とても楽しい舞台。最後のおまけのショー場面が楽しすぎて拍手しながら笑ってしまいました。開演前には貴城けいさん(恋する町娘役が可愛かった!)が自らプランニングした「お七・縁むすび弁当」をいただき、すっごくおいしくて幸せ気分に。いい一日だったなぁ。明治座はこの4月に創業140周年を迎えたそうです。歴史ある名劇場、また秋には歌舞伎を観に行きたいです。
 関屋記念は絞りにくいメンバーだなぁ…今回は順番からして好走と見て(笑)ドナウブルーを頭にします。ここんとこ大敗続きのスマイルジャックにもこのへんでなんとか立ち直ってほしいし、このメンバーならレインボーペガサスあたりも上位食い込み可能かな、と。

| | Comments (0)

2012.07.24

博多よかとこ

ElizahakataTetsunabe
 先週は断りなくblogをお休みしてしまって申し訳ありませんでした。仕事が深夜まで押した上にPCの調子が悪くなり、何もかもそのまま振り捨てて博多へ飛ばなければならなかったもので。はい…週末は「エリザベート」博多公演へ。博多座を訪れるのは2007年の「レ・ミゼラブル」スペシャル公演以来。縁日みたいなロビーのにぎやかさ、最高のホスピタリティ、大好きな劇場です。舞台の上も東京公演よりも更にこまやかかつ深い芝居が展開されており、手に汗握って濃密な芝居の空気に浸ることができました。またもや皇后の愛そっちのけで革命に燃え&萌え。
 夜は博多在住の友達に博多名物の屋台や、前からずっと行きたかった有名店「鉄なべ餃子」に連れて行ってもらいました。博多に芝居観に行ったらこの店に行かないとイカンのですよ、鉄なべさん。やっと行けたー嬉しかった。そんなこんなで食の方も充実した旅となりました。色々と嬉しい出来事がたくさんあって、HAKATAサイコー!って気分です。

| | Comments (0)