雑談です

2017.01.07

初詣

Sarue2017 Skytree_2

 今年も初詣は猿江神社へ。新しい馬頭観音のお守りをいただいてきました。神社の近くの大通りからはまっすぐに東京スカイツリーが見えるので、散歩がてら歩いてみることに。大きいからすぐ近くに見えるけどけっこう距離があり、後でスマホで調べたら3kmありました。お天気も良くてスカイツリービュー通りからはこの眺め。建ってから既に5年、初めて行ったんですよねー。といっても展望台には登らないで大混雑のショップをウロウロしただけ。天空歌舞伎をやってるうちにもう一度日を改めて行ってみようかなぁ。
 金杯、京都のエアスピネルは当たったけど1番人気と固く、中山はロンギングダンサーの応援で撃沈。あいかわらず微妙な発進でした。フェアリーSはキュイキュイ&ポンポンで全力でふざけよう。シンザン記念はトラストの応援。ペルシアンナイト、マイスタイルへ。

| | Comments (0)

謹賀新年

Nengajo2017

 皆様、あけましておめでとうございます。新年2日からお仕事してたのですっかりご挨拶が遅くなってしまいました。また今年もマイペースの“馬なり”でマンガを描いて行けたらと思っています。ご愛読、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。
@よしだ みほ@

| | Comments (0)

2016.05.21

アールデコ

Calla

 今週はちょっと忙しくてエンタメ系のお出かけは控えておりましたので、用事で出かける際に歩く道々撮り溜めているお花の写真から1枚。カラ、またはカラーという花です。私の大好きなアール・デコ様式のデザインでモチーフとしてよく使われる、スキッとシンプルでステキな花。
 「馬なり1ハロン劇場2016春」が5/20(金)、発売されました。ぜひぜひご一読くださいね。ご感想などもお待ちしてます。こちらのおことづけ送信フォームからどうぞ。
 それとJRAの特設サイト「Umabi」にて、馬なりの1-3巻を5/26(木)までの期間限定で読むことができます。懐かしの名馬の活躍がお楽しみいただけます。任侠シリーズの原点も掲載されてますよ!
 さてさて、オークスの予想は公式にて。土曜の平安Sはロワジャルダンからかなー。ドコフクカゼ、トップディーヴォへ。はなはだ自信ナシ。いや、いまだかつて自信があったことなど一度もありゃしないのだから、これでいい。

| | Comments (0)

2016.01.05

サル年の初詣

Sarue

 今年も初詣は猿江神社へ。新しく立派な手水舎が出来ていて、真新しい銅葺きの屋根がまぶしかったです。あれが年月を経て緑青を噴いて古い寺社建築で見慣れたあの色になって行くんですね。去年の御札をお返しして御神酒をいただいておみくじひいて(吉でした)初詣を満喫して来ました。地元の人たちがひっきりなしに訪れ、良い雰囲気の神社です。サル年だから猿江神社へ行ったわけではなく、ここには馬頭観音が祀られていて、馬頭観音の勝ち守があるのです。馬頭観音のお守りがある神社は珍しいので、東京に住んでる競馬ファンは訪れてみてはいかがでしょうか。もちろん初詣の時以外でも馬頭観音勝ち守の授与はあります。
 さぁ、一年の計は金杯にあり。中山金杯はベルーフとロンギングダンサー、ブライトエンブレム。京都金杯はメイショウマンボがそろそろ「私を忘れてもらっちゃ困るのよ!!」って奮起しないかなぁ。相手にはエキストラエンド。これを裏表、それだけ。

| | Comments (0)

2016.01.01

謹賀新年

Nenga2016

 皆様、あけましておめでとうございます。今年もなにとぞ「馬なり1ハロン劇場」並びに私の仕事アレやコレやにどうぞご声援くださいませ。色々と面白いお仕事のお声をかけていただき、正月返上で働いております。

| | Comments (0)

2015.09.26

いよいよ開幕!

Chessrecord

 待ちに待ったミュージカル「CHESS」が9/27、東京芸術劇場プレイハウスにて開幕します。とにかくこの作品の楽曲が好きで好きで、2012年・2013年の2回のコンサートバージョンを経ていよいよミュージカルとしての上演となり、嬉しくてたまりません。浮かれております。画像は1984年に発売されたコンセプトアルバム。レコードですよ、LPレコード(笑)。30年越しの夢が実現かぁ…それも大好きな役者さんばかりで。ひゃー、もう、幸せ!
 オールカマーはロゴタイプとタマモベストプレイの裏表。神戸新聞杯はリアルスティール、ティルナノーグ、トーセンバジル。いずれも根拠は希薄なので理由は述べない(笑)。

| | Comments (0)

2015.07.25

CD発売!

Deathnotecd

 先頃上演されたミュージカル「デスノート」のライブ録音版CDが発売されました。曲がカッコよくて好きだったので音盤が残されたことはとっても嬉しいです。月やLのソロナンバーも良かったけど、ミサミサちゃんのアイドルソングなんかもけっこう好きだったんだよなー。こちらのネット通販でもお買い求めいただけますので、興味のある方、ぜひぜひ。私個人の意見としては浦井健治さんVer.がおススメです。
 日曜、中京記念は人気に目をつぶって好きな馬を買おう…トーセンレーヴから。相手はミッキードリーム。カレンブラックヒルにも行っとくけど、あくまでアタマはトーセンレーヴ。逆目で来たら泣いて帰ります。函館2歳Sはまだ買いにくいメンバーですねぇ。こんな時はエピソードつきの馬で楽しむ。仲良く同じレースでデビューして1・2着だったブランボヌールとメジェルダ。こういうのが揃って出世して永遠のライバルになったりしたら面白いんだけどね。

| | Comments (0)

2015.05.09

GateJ.プラス放送です

Dn3

 ミュージカル「デスノート」大阪公演が15日(金)から梅田芸術劇場にて始まります。近県にお住まいの方、ぜひぜひごらんください。画像は夜神月とLとミサミサ。なかなか原作の雰囲気押さえてるでしょ? 23日(土)からは名古屋公演もあるよん。
 「草野仁のGateJ.プラス」、9日(土)26:30が第1回の放送です。ごらんになったご感想などお寄せください。ご質問があればどっとこむか、このblogかでお答えします。
 うっかりしてNHKマイルCの予想を公式にアップするのを忘れてしまいました、ゴメンなさい。無敗馬という言葉には弱いのでアルビアーノから行きます。ミュゼスルタン、グァンチャーレへ。土曜の京都新聞杯はポルトドートウィユとシュヴァルグランの2頭のみ裏表。日曜の新潟大賞典はアルフレードをアタマにユールシンギング、クランモンタナと人気薄で遊んでみましょうか。

| | Comments (0)

2015.03.14

さよならバリアント

Rotling

 私はマンガ描きの修行をまったくしていないため、マンガ家さんたちが使うGペンだの丸ペンだので絵を描くことができません。かといってサインペンではすぐにペン先がつぶれて役に立たなくなってしまうし…さて、どうしたものかと考えた時、ペン先のコンディションが長いこと変わらずインクが補充出来るというペンを探した結果、ロットリングという製図ペンで描くという方法に至りました。線の強弱はペン先の太さを変えることでつけてます。私が使い始めた当初はバリアントというモデルが標準で、私もそのシリーズで揃えたのですが、まもなくバリアントは廃番になってしまいました。廃番になる前にニブ(ペン先)の買いだめをしておき、特に0.2mm(フキダシや馬の顔の鼻筋の線などを描いてます)は大事に大事に使って最後まで愛用してました。そのペン先がとうとうダメになり、バリアントからイソグラフというモデルに切り替えることになりました。バリアント…同人誌時代から何十年もの長い間、私の作品を手伝ってくれてありがとう。キミたちのご恩は忘れないよ。お馬ちゃんが抱いてるのがバリアント、手前のがイソグラフです。
 土曜、中日新聞杯はサングレアルから。キングズオブザサン、アンコイルドという人気薄へ流してみましょう。日曜の中山牝馬Sは難しいなぁ…高齢だけどパワースポットから行ってみよう。アイスフォーリス、ブランネージュへ。フィリーズレビューはムーンエクスプレスとクイーンズリング、レオパルディナ。

| | Comments (0)

2015.03.06

明日のお楽しみ

Wayoutsenbei

 楽しかった「Golden Songs」も幕を降ろし、私はそろそろ半期に一度のアレに取りかかる時期となりました。表紙は誰にしようかな、あとがきマンガは何を描こうかな…色々考えてます。皆さん、何かリクエストがあったら「どっとこむ」あてのメールででもお聞かせくださいね。今ならまだ間に合うぞ!
 明日3/7(土)は「WAY OUT」というミュージカルを観に行きます。好評につき4演めとなったオリジナルミュージカルで、私も初演・再演と観ています。登場人物全員がビジネスマンなので、舞台上は背広姿の男性がてんこ盛り。ちょいと背広フェチな私には天国の光景だ。楽しみでーす。ひと足先に大阪公演を観たお友達からおみやげのグッズを頂戴しました。せんべい…(笑)。
 土曜、オーシャンSは久々のハクサンムーンを頭にダッシャーゴーゴー、ベステゲシェンクへ。オーシャンといえば「Golden Songs」で歌われた「オーシャンズ11」の「Fate City 」のダンスはかっこよかったなぁ…あ、関係ないですかそうですか。チューリップ賞はやっぱりブチコに注目せざるを得ない。ロカ、オデッタ、クルミナルとシンプルネームで攻めてみよう。クルミナルって最初クリミナルかと思ってビックリした。日曜、弥生賞はジャストフォーユーから行きます。相手はグァンチャーレ、ブライトエンブレム。ジャストフォーユーといえば、去年通った音楽劇「ルードウィヒ・B」でベートーヴェンの「悲愴」の第2楽章のメロディーに乗せて「Just for you、Just for you♪」と歌う場面があり…って関係ないですかそうですか。いや、でも私の馬券買う根拠ってほとんどがこんなもんだ!(言い切った)

| | Comments (0)

より以前の記事一覧