雑談です

2022.05.07

リーグワン初観戦

Brv5_1okubo

 ジャパンラグビー・リーグワンが開幕してからどうも観たい試合と自分の都合がうまく合わず、なかなか現地観戦がかなわずにいましたが、ようやく好きなチームの対戦カードを秩父宮ラグビー場で観ることができました。とっても好きな姫野和樹選手のプレイを生観戦するのも初めて。その姫野選手が負傷で途中交代したのは残念&心配でしたが、ヴェルブリッツの今シーズン最多得点の猛攻は見応えがありましたし、ブラックラムズの諦めないラグビーも好感度が高まるばかり。良い試合を観たなぁという満足感。 リーグワン・マスコット総選挙の初代チャンピオンに輝いたブラックラムズのマスコット、ラムまる君の缶マグネットをいただいたり、楽しかったです。4/24に引き続いて5/1におこなった大久保利通公墓所のおそうじは今回も昼過ぎから雨。それでもありがたいことに思いの外の人数がご参加くださり、予想以上の成果をあげることができました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。次回は秋を予定しています。

 土曜の京都新聞杯はヴェローナシチー、リアド、ストップザタイムという来そうで来なさそうで来そうな予想。日曜、NHKマイルCはつかなくてもセリフォスから。プルパレイ、キングエルメス、アルーリングウェイ。新潟大賞典はダノンマジェスティ、ラインベック、ステラリア、シュヴァリエローズ。

| | Comments (0)

2022.04.23

私の好きな役者「馬」演じがち説

InutonoyakusokuHiroshimadjango

 今週の観劇は「犬との約束」「広島ジャンゴ」。どちらもなかなか良い作品でした。前者は実際にあった事件を元にしたオリジナルのミュージカルで楽曲も多数しっかりと書き下ろされ、骨組みのしっかりした意欲作でした。後者では役者さんとしてとてもイイなぁと思ってる鈴木亮平さんが“ラップもできるしゃべる馬”の役で大活躍。リズム感が素晴らしくて、何をやらせても勘の良いウマい人だなぁと←えっダジャレじゃん。大昔は滝田栄さん、最近は山本耕史さん、そして今回と、私の好きな役者さんはどうも馬を演じがち(笑)。

 土曜、福島牝馬Sは人気のアブレイズからサンクテュエール、ジュランビル、フェアリーポルカへ流してみます。ちょいとつくのでは。日曜のフローラSは私が勝手にスターズオンアースのライバルだと思っているルージュスティリアを応援。オークスでの対決を楽しみにしてるので。ルージュエヴァイユ、ラスール、シンシアウィッシュヘ。マイラーズCはそろそろイッパツ欲しいカラテ、これもイッパツ欲しいファルコニア、勢いを買ってソウルラッシュ、人気薄でもヴィクティファルス。

 24日(日)に東京・青山霊園の大久保利通公の墓所のおそうじボランティアを行います。Twitterの@okuboko_osoujiへDMくだされば詳細ご連絡しますし、当日飛び入り参加も大歓迎です。ご都合の良い時間に短時間でももちろんOK。なにとぞご助力くださいませ。私ももちろんずっと一緒に草むしりしますので競馬のお話もできますし、ご要望があればサインなどもいたします。

| | Comments (0)

2022.04.09

参加者募集中です

Kodomono

 「こどもの一生」を観ました。今井朋彦さん、升毅さんと好きなタイプの役者さんがお顔を並べていたので選びました。中島らもさん原作の物語はブラックでホラーで楽しそうに見せかけて薄気味悪くて、冒頭のあたりからあった違和感が終盤どんどん深みへ転げ落ちて行く感じがとても面白かったです。

 大久保利通公墓所・春のおそうじ会の参加者募集を「よしだみほどっとこむ」やTwitterで開始しています。今回はちょっとしたプチプレゼントなんかもひっそり企画しております。よしだブランドの物ならなんでも欲しいぞ!という収集マニアの方はぜひおいでください(笑)。

 土曜のNZTはティーガーデンからリューベック、アバンチュリエ、デルマグレムリンまで。阪神牝馬Sはアカイトリノムスメ、ジェラルディーナ、マジックキャッスル。日曜はもう桜花賞か…桜の季節にライラックが満開、と言っておいてまずはサークルオブライフから。プレサージュリフト、サブライムアンセム、ラブリイユアアイズまで。

| | Comments (0)

2021.05.08

心ならずもステイホーム

Calla

 GWもガッツリ通うはずだった舞台は緊急事態宣言で消えてしまった。仕方なく家でおとなしく仕事していたら突然のギックリ腰に襲われ、散々なステイホームの連休でした。ギックリ腰は今まで2〜3回ほどやらかしててさすがに応急処置も身についており、今回はすばやく患部を冷却し早い段階でできる範囲の腰痛体操をして休み明けには接骨院で電気治療を始めることができたので、もうかなり楽になってます。ご心配は要りません。通院の道すがら、大好きなカラーの花を激写。

 土曜の京都新聞杯は無敗馬がいるぞ!…って1戦1勝だけど(笑)。まぁ面白いからこのゲヴィナーは買ってみるとして、シンボリ牧場生産のトーホウバロンははずせないよね。後はルペルカーリア、武豊騎手への快気祝いにサイモンメガライズってあたりまででしょうか。日曜、NHKマイルCはグレナディアガーズ、ピクシーナイト、タイムトゥヘヴン。新潟大賞典はダノンマジェスティ、ポタジェと固く行っといてここんとこ振るわないニシノデイジーをぶら下げてみます。

| | Comments (0)

2021.05.01

ボランティア

Aoyamareien

 緊急事態宣言により通っていた舞台は公演日程半ばにして中止になってしまいました。突然の東京千穐楽になってしまった日のチケットをたまたま持っており、キャストと演出家の舞台挨拶を観ました。舞台の上は誰もが笑顔でしたが、穏やかな挨拶の言葉の中から無念の思いが伝わって来て胸が締めつけられるようでした。その他にもチケットを取ってあった様々な舞台公演が次々に中止に。心ならずもステイホームの重苦しいGWとなってしまいました。悲しいです。悔しいです。

 気分を変えて…先日、東京・青山霊園にある大久保利通公の墓所のおそうじボランティアを挙行しました。どうして私がこんな活動を主催しているのかと申しますとホントにミーハーな動機でお恥ずかしい話ですが、1990年の大河ドラマ「翔ぶが如く」で敬愛する俳優さんである鹿賀丈史さんが大久保利通を演じまして、それで大久保公に興味を持って色々勉強をして行くうちにご子孫とのご縁ができ、それからただのファンの立場ではあるけれども何かお役に立つことができないかと考えてこの活動を発案し、ご許可をいただいて…という運びです。Twitterを中心に大久保公に興味をお持ちの方、また私の競馬マンガの読者様などにも呼びかけ、ありがたいことに年々参加者が増えています。ただただ黙々と草むしりと落ち葉掃きをするだけの会ですが本当に楽しくて、参加者様も皆さんリピートしてくださる良い活動に育って来ました。次回は秋に予定しています。その頃までに新型コロナがどうなっているかにもよりますが、ぜひぜひお気軽にご参加ください。

 土曜、青葉賞にワンデイモアが! これはもう熱烈応援でしょう。なんとかダービーに進んで欲しいものです。相手にはワンダフルタウン。そういうタイトルのミュージカルがあるんです。ズバリこの1点だけ。これが的中しないなら意味がないという買い方。日曜はいよいよ春の天皇賞。さすがに荷が重いのはわかってますがメロディーレーンの応援かな。シロニイ、マカヒキ、カレンブーケドールで気楽に遊ぶ馬券です。

| | Comments (0)

2021.01.02

謹賀新年2021

2021

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

 去年は全人類にとって大変な苦難の年になってしまいましたが、競馬界は別の意味=良い意味で大変な年でしたね。あんな特別なことが立て続けに起きる年はもう、これから百年単位でも考えられないでしょう。この年を競馬ファンとして生きた人たちはこれをおおいに誇りとし、永遠に語り継ぎましょう。

 新年も私はあいかわらずのペースで競馬マンガを描いて行きたいと思っています。近々ちょっと良いお知らせができるはずですので、楽しみにお待ちくださいね。

 プライベートの方では新型コロナ感染予防には充分に気をつけつつできる限り劇場や映画館に足を運びたいし、おいしいものも食べたいし、何か新しい楽しみにも出会いたいな。そのためにもいつも元気でいなければと思います。幸い身体的にはすこぶる健康です。

 皆様、今年も連載「馬なり1ハロン!NEO」「馬なりde SHOW」「よしだみほのホース漫」「気ままにUh! my Life」、よしだみほどっとこむ、Twitterアカウント、並びに当Blog等々、なにとぞ変わらぬご愛読とご声援を!

| | Comments (0)

2020.10.03

ちょっとお知らせ&いよいよ秋G1!

Licorice

 今週は映画も舞台も予定を入れておらず、比較的のんびり過ごしました。急に秋らしくなってさすがにTシャツだけで出歩くには肌寒くなりましたね。金木犀の香り、道々に艶やかな曼珠沙華。ブドウもおいしくなって来ました。大好きな柿はもう少し待とうかな。秋は一番好きな季節です。

 この春はコロナ禍の影響で無念の見送りとなった東京・青山霊園の大久保利通公墓所のおそうじの会を10/11(日)に挙行の予定です。まだまだ気の抜けない状況ですので、諸々ご自衛の上、参加をご希望の方がおられましたら「よしだみほどっとこむhttp://yoshidamiho.com/」の「おことづけ募集」フォームから返信先ルールアドレスを明記の上ご連絡ください。詳細をお知らせします。

 コントレイルの見事な秋初戦の記憶も鮮やかな中、いよいよ秋のG1シーズン。まず土曜のシリウスSは素直にカフェファラオから入っとこうかな。グレートタイム、逃げ残れればダイシンインディー。ミツバも少し買いたい。日曜のG1スプリンターズS…グランアレグリア、ビアンフェ、クリノガウディ、レッドアンシェル。

| | Comments (0)

2020.06.13

着々と…

Gardenia2020Luceedger

 大好きなクチナシの季節になりました。まだまだ自由に歩き回る心境でもない中、たまの外出で出会う純白の花のうっとりするような香りは初夏の楽しみです。とはいえ映画館も徐々に元の姿を取り戻そうとし始めているところ、観たい作品には積極的に足を運びます。今週は「ルース・エドガー」を観ました。これもコロナ騒動前に予告を観て面白そうだなぁと思っていたのに上映延期になっていた作品。でも…先週に続き今回もちょっと、期待したほどではなかった印象。予告の「主人公は優等生かモンスターなのか」の惹句に煽られてミステリー的な期待を変な方向へ膨らませ過ぎたことと、物語の当初からオクタヴィア・スペンサー演ずる大学教授の方に心情的立ち位置を寄せ過ぎてしまったことと、それから一部の平和ボケした日本人の1人として人種差別にいささか鈍感であること…それらが敗因かと自分で思います。主人公のしたことがそもそもどういう動機からどういう意味を持ちどういう結果を招いたのかどうも理解できなくて、webの映画レビューなどウロウロと読みあさってしまいました。観た人の感想もその結末については色々と解釈が異なっているようです。

 アーモンドアイの8冠はならず。でも秋にもまだまだチャンスはあります。楽しみに待ちたい。日曜のエプソムCはレイエンダを本命に、このところすっかりブロコレ候補なサトノアーサー、これもしばらく微妙な着順が続いているソーグリッタリングへ。マーメイドSはセンテリュオ、エアジーン、そして口に出したい馬名リュヌルージュ。ここいらで遊んでみます。

| | Comments (0)

2020.05.30

あじさいの季節

AjisaibAjisaip

 緊急事態宣言は解除になりましたが、まだまだStay Homeです。家にこもっている間にも季節は移り折々の花々は主役を変え、今はあじさいの季節に入りましたね。とてもカッコイイ色合いの濃いブルーのあじさいを見かけたので写真を撮りました。ピンクの方も楚々としていながら華やかでステキ。あじさいも洋種との交配でどんどん新種が出て来ますね。あじさいの血統(?)に基づいた品種の開発ってちゃんと記録されてるのかな?

 さぁ、いよいよ日本ダービーです。オークスでデアリングタクトが無敗の2冠。これはどーにもこーにも期待が高まります。コントレイル、ガチ応援! 相手はサリオスとワーケア、ダーリントンホール、ビターエンダー。ちょっと手広くね。土曜の葵Sはビアンフェをアタマに固定してデンタルバルーン、トロワマルス、エレナアヴァンティと人気薄へ。日曜に戻って目黒記念はステイフーリッシュ、ポポカテペトル、アイスバブル。

| | Comments (0)

2020.05.23

まだまだ自粛です

Pinkrose

 家に届いた先月分のクレジットカードの引き落とし一覧の件数の少なさに愕然としました…どんだけ出かけてなくてどんだけお金使ってないかということです。私は普段舞台や映画などのエンタメ系にけっこうな額のお金を使うし、出かければおいしいものを食べたりちょっとした自分のための買い物もするし、オトナになって自分で自分のお金を管理するようになってからこんなにお金を使わなかったことはないんじゃないかな。日々の楽しみといえば食糧の買い出しついでに道すがらお花を眺めて写真を撮ることぐらいです。そろそろ日本各地に自粛要請解除が広がり始めてますが、人の出入りの多い東京はまだまだ油断してはならないところでしょう。そして私も劇場や映画館が扉を開くまでは特に出かけなければならない用事もないのです。くすん。

 アーモンドアイの輝かしいまでの強さに心励まされる春。彼女に続けとばかりに今週はオークス。まずは土曜の平安S…ヒストリーメイカーという馬名を聞くと昔アルコ&ピースが深夜ラジオでディーン・フジオカの「Historyr Maker 」をやたらとイジッてたのを思い出して笑ってしまうのですが、その罪滅ぼしに彼を買っておきましょうかね。ハヤヤッコも買いたいしミツバも買いたいし…人気薄ばかり気になるな。万馬券が取れるのってこんな時かしら(キラキラ)。日曜のオークス、今年は牡牝ともに3冠!!なんてハデなことになっちゃったら面白いのでデアリングタクト激推し。デゼル、クラヴァシュドールとガッチガチに人気どころへ。ずいぶん人気を落としちゃったなぁと思うサンクテュエールもまだ諦め切れないので加えておきましょう。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧