芝居を観ました

2017.04.22

挑戦の血

Akame1 Akame2

 赤坂ACTシアターにて上演中の「赤坂大歌舞伎・夢幻恋双紙(ゆめまぼろしかこいぞうし)~赤目の転生」を観ました。劇場のまわりに幟を立てたりパンフレットや小物を売る屋台を出したり入り口に“まねき”を上げたりして、中村屋さんはこういう祝祭的空間を作って客を楽しませるのがお上手。劇場入りの時からもうワクワクさせられてしまいます。今回はモダンスイマーズの座付き作者&演出家の蓬莱竜太さんと組んでの新作歌舞伎、どんなものかなと楽しみにしていましたが…それはそれは、ただの演劇ファンとして気分は終始&常時前のめり!という感じで一瞬の休む隙もなく深く深く見入ってしまいました。怖くて切なくて胸が痛む物語。心の弱い処をグイグイ突いてくるので少々メンタルがやられ、こりゃ後々まで尾を引きそうだなとため息をつくほどでした。怪作にして快作、問題作でありつつ繰り返しの上演に耐える力を持つ作。創作歌舞伎に意欲的で新しい作品、新しい表現の世界を次々と切り拓いて行く勘九郎・七之助兄弟は本当に頼もしいです。今は亡き勘三郎さんがそうであったように、中村屋の血…なんでしょうね、これは。そしてこの作品で私の贔屓役者さんである中村亀鶴さんがキーパーソンとして目覚ましい働きぶり。演じなければならない役の性格が幅広く、芝居巧者で芸達者なところをたっぷり見せていただいてとてもとても嬉しかったです。こんなに“使える”役者であることが、観ていて誇らしく思えました。
 春G1の予想は絶不調!(笑)…今に始まったことじゃないけどさ。土曜、福島牝馬Sは久々に人気になってるウキヨノカゼからブリガアルタ、ギモーヴへ。日曜のフローラSはドリームマジック・フローレスマジックの魔法コンビにラユロット。読売マイラーズCはエアスピネル・ブラックスピネルのスピスピコンビにイスラボニータが突っ込んで2着だな(笑)。

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2017.04.01

全力でフザケる!

Haiyusai

 第38回俳優祭に行ってきました! これは一般にはほとんどチケットが出回らないスペシャルな公演。主だった歌舞伎俳優さん総出の一大イベントで、以前から一度行ってみたいと熱望していたのです。当日の歌舞伎座はまさにお祭り騒ぎ。ロビーには俳優さんたちが店先に立って呼び込みや販売をする模擬店が並び、当日だけのお楽しみ演目では超豪華出演者陣が全力でフザケる。なんとも贅沢な催しです。勘九郎さんは和楽器伴奏で恋ダンスを踊りまくり、染五郎さんは猿之助さん演ずるバイオレンスかぐや姫の霊力に操られて花道の再奥と舞台の間を何往復も走り回らされ、作品を監修した菊之助さんと海老蔵さんは竹取の爺さん婆さんで美貌を無駄遣いされ(笑)、本当に楽しかったです。
 今週はいよいよ新G1、大阪杯ですね。そちらの予想は公式にて。土曜のダービー卿CTはマイネルアウラートからロイカバード、クラレントへ。ふんわりした予想だな(笑)。

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2017.03.11

幾たびかあのホテルへ

Grandhotel

 宝塚月組公演「グランドホテル」、人気公演のプラチナチケットを観劇友達が手配してくれてとても素晴らしいお席で拝見。この演目は大好きで様々なバージョンを観て来ましたが今回の宝塚バージョンもとても楽しかったです。とにかく楽曲が素晴らしいし、宝塚歌劇団でのキャラクターづけなので登場人物の人間描写のイヤな部分が適度に和らげられて表現されており、それが良いか悪いかの評価は二の次にするとして心穏やかに観ることができました。第2部のレビューは「カルーセル輪舞曲(ロンド)」と題されていきなり舞台上に巨大な回転木馬が現れ、馬好きの私は大喜び。華やかでこれでもか!というぐらいお客さんを楽しませてくれる宝塚の舞台、私はホントにまれにしか観ませんが、観る度にそのサービス精神に感服します。なるほどねー…と思うのです。
 土曜、金鯱賞は最近とみにマンガによくご登場いただいているヌーヴォレコルトからルージュバック、サトノノブレス、ステファノスへ。日曜の中山牝馬Sはトーセンビクトリー、マジックタイム、デニムアンドルビー。フィリーズレビューはやっぱりレーヌミノルから行っとこうかなぁ。ジューヌエコールとの裏表を厚めに、カラクレナイ、アズールムーン、ステラルージュまで。

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2017.02.25

胸がすく

Cds Bigfish

 「胸がすく」「胸のすく思い」という言葉があります。そんな舞台を観て来ました。まずは「Crazy Dance Show WEDNESDAY」。近年公演のあるたびに極力観に行くようにしているダンスカンパニー、CSB Internationalの全メンバーによるダンス公演。リーダー格の新上裕也さんの壮絶にハードな振付を踊りこなす手練のメンバー、すばらしい迫力でした。踊るオトコって本当にカッコイイ。ただただ呼吸も止まる思いで呆然と見入るばかりでした。続いてミュージカル「ビッグ・フィッシュ」。ティム・バートン監督で映画にもなっている作品で、心洗われるような父と息子の物語。誰が観ても楽しいに違いない清々しい良作でした。かねてよりミュージカルの世界では実力に定評のある川平慈英さんがここへ来て当たり役を掴んだな、という印象。TVでは軽めの芸風で面白サッカー解説者みたいな扱いかもしれない彼が本来は歌えて踊れる見事な舞台俳優なのだということをもっと一般にも知らしめたいと痛切に感じました。
 土曜のアーリントンCはヴゼットジョリーから。前走G1は残念な結果でしたが、まだまだここで怯んでもらっては困る1頭。相手は人気でもペルシアンナイト、ディバインコード。日曜の中山記念はリアルスティールをアタマに固定してアンビシャス、ヴィブロスへ。阪急杯は武幸四郎騎手にご祝儀でカオスモス、ここはお兄ちゃんも張り切るだろうからブラヴィッシモ。この2頭だけ裏表で買って、後はおとなしく見ることにしましょう。

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2017.02.11

初舞台

Nigatsu Shumei

 歌舞伎座にて「二月大歌舞伎」を観て来ました。中村勘九郎さんのお2人のご子息がそれぞれに中村勘太郎・長三郎を襲名しての初舞台。外題の「門出二人桃太郎」は家来の犬に市川染五郎、猿に尾上松緑、雉に尾上菊之助が揃うなど豪華な顔ぶれで固め、実に華やかで楽しい舞台。かわいらしい御曹司2人、勘九郎&七之助兄弟のように立派に育って将来の歌舞伎界を背負ってくれるでしょうか。楽しみです。ひいきの中村亀鶴さんは「梅ごよみ」の渋味のある悪役・古鳥左文太。あいかわらず良いお声でステキでした。
 土曜のクイーンC、まだここは人気通りに買うしかないかなぁ。アドマイヤミヤビをアタマにフローレスマジック、ディヴァインハイツへ行ってみますか。日曜、共同通信杯はムーヴザワールド、エアウィンザー、タイセイスターリーを三角買い。京都記念はマカヒキを見るレース。アクションスターとサトノクラウンを添えておきましょう。

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2017.01.22

押しどころ引きどころ

Franken Angel

 日生劇場にてミュージカル「フランケンシュタイン」。見処はただひたすら中川晃教さんの絶唱、これに尽きる。作品的には私はちょっと…な。韓国ミュージカル界は今どんどん新作のオリジナ作品を生み出していて勢いがあり、ガラコンサートなどで楽曲を聴いた限りでは派手な印象の曲が耳に残りやすく、けっこう好きかもと思ってたんですが…実際に舞台作品として観てみると、最初から最後までとにかく全部が全部その調子。曲もストーリーも構成も演出も。なんというか…やりたいことを全部やらないと気が済まないんだろうなぁ、言わなくても見せなくてもわかることを言い過ぎ見せ過ぎなんだよね。客の想像の余地が残されていないのね。私は1本も見たことがないのだけど韓流ドラマってのもこんな感じなのかな。押すばかりで引くところを知らず、観ていて疲れてしまいました。
 大野幸人ソロアクト「Angel」、とても小さな会場でのけぞるような近さで観るダンサーの身体の動きの鮮やかさに息を呑みました。過不足のないストーリーの仕立ても面白く、感情の乗ったセリフも上等。観ておいて良かった、と思える1本でした。80分をたった1人で演じ通す力量に拍手。
 AJCCはシングウィズジョイとワンアンドオンリーを裏表。潔くこれだけ。東海Sはラストインパクト、ロワジャルダン、ロンドンタウンにリッカルドと散らしてみましょう。

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2016.12.23

大きく叩けば大きく鳴る

Nortredame Shikitree

 劇団四季「ノートルダムの鐘」を観ました。遥か昔には四季の舞台に出演していたことがあり現在は外部で広く活躍している海宝直人くんが主役のカジモドを演じるということで、チケットを入手する時点では誰が出演するかを選べない四季のシステムはわかっていても「できれば海宝くんで観たいな」と思っていたら、ズバリでした。嬉しい。商業演劇においては彼ぐらいのキャリアとポジションだとなかなかバーンと主役というのは難しいところなんですが、そこを主役に推せるところが四季のシステムの数少ない良い点で(苦笑)、期待に違わぬ素晴らしい演技を見せてもらいました。実力はあってもなかなか発揮する場所がない役者さんはいっぱいいます。大きく叩けば大きく鳴る鐘がたくさんあるのです。作品もよくできていて楽しい観劇となりました。劇場に飾ってあった大きなクリスマスツリー、ノートルダムやライオンキングのオーナメントがおしゃれでした。
 競馬もいよいよ大詰め、有馬記念ですね。予想は公式にて。土曜の阪神Cはブロコレ倶楽部入りしたばかりのイスラボニータが楽しみ。これを連軸にしてダンスディレクター、ゴールデンナンバーへ。日曜のホープフルSはエンドゲームをアタマに固定してレイデオロ、グローブシアターと固いところへ。それと金曜の中山大障害に出てるルートヴィヒコードを熱烈応援しちゃうよ。

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2016.12.03

抱腹絶倒の悲劇

Dareshabe

 連日大盛況で大当たりの公演となった「スカーレット・ピンパーネル」。東京凱旋公演も無事に閉幕しました。とにかく震えるような名曲ばかり、数々の美しく華々しい楽曲が耳の奥で今も鳴り渡っています。再演が待たれます。まだその華麗な世界からまろび出たばかりでフワフワしたまま加藤健一事務所「誰も喋ってはならぬ!」を観てきました。これがまためちゃめちゃ面白かった!! 物語の内容だけを考えたらそれはもう残酷なまでの悲劇なんだけど、それを芝居巧者揃いの役者陣が抱腹絶倒のコメディとして見せてくれるのです。いやぁこれは名作です。こういう戯曲を掘り起こして来てくれるカトケンさんが私は大好きです。彼の主催公演はいかにも「芝居好きの芝居好きのための芝居好きによる舞台」という感じがします。
 チャンピオンズCの予想は公式にて。土曜のステイヤーズSは人気になってるのでせめてモンドインテロをアタマ固定でアルバートへ、そしてウインインスパイアへ落とし込む。金鯱賞はレコンダイト、リアファル、デニムアンドルビーで。

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2016.11.26

ウェルメイド

Tobira Sukapingaisen

 アラン・エイクボーン作「扉の向こう側」観ました。加藤健一事務所ではおなじみのウェルメイドな戯曲を書くこの作者、今作もさすがの作劇術。とても面白かったです。出演者は「え、このメンバーでミュージカルじゃないの?」と首を傾げるような顔ぶれで、カーテンコールでオリジナルソングのプレゼントがありました。こういう試みは楽しいですね。
 そして「スカーレット・ピンパーネル」東京凱旋公演も開幕!最後までびっしりガッツリ通うぞー!!
 ジャパンカップの予想は公式にて。黒と鋼の関係はどうなるのかなぁ、ドキドキ…土曜のラジオNIKKEI杯京都2歳Sはエアグルーヴの孫・ヴァナヘイムからソーグリッタリングへの1点。日曜の京阪杯はラインハート、アースソニック、ブラヴィッシモと人気薄をぐるぐる買ってみましょう。

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2016.10.29

また生まれ変わる名作

Saigon1 Saigon2

 帝国劇場にて上演中の「ミス・サイゴン」を観て来ました。今回は新しくエンジニア役にキャスティングされたダイアモンド☆ユカイさんがどんな役作りをするかが主な注目点。共演のミュージカル俳優さんたちとはそもそも発声が違うので芝居に混ざってる時はちょっと見劣りしてしまうのですが、ビッグナンバー「アメリカン・ドリーム」などのソロ場面ではさすがに広い舞台と客席とを1人で支え切れる背骨の強さを感じさせてくれました。どこの世界でも第一線に身を置いたことのある人というのは“何か”を持っているものですね。サイゴン、やっぱり曲が好きだな…いつ観ても何度観ても胸がキューッとなります。2枚めの写真はロビーのハロウィンディスプレイ。物語中にヘリコプターが出て来るのでカボチャがヘリになってます(笑)。
 天皇賞の予想は公式にて。土曜、アルテミスSはよくわかんないので騎手買いしようとしたら1・2・4番人気というつまらない予想に…フローレスマジック、リスグラシュー、シグルーン。スワンSはここんとこ微妙に推してるのに応えてくれないダンスディレクターを辛抱強くアタマに据えてブラヴィッシモ、ペイシャフェリス、ラインハートと人気薄へ流してみましょう。

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