芝居を観ました

2020.03.28

当たりが2本!

YukinojoMahalo

 週末の東京は外出自粛令。たまたま珍しく何のチケットも持ってない私、家でおとなしくしていようと思います。先週末は下北沢で「新・雪之丞変化」を観ました。チラシを見て好きな女優さんが出ることを知り、話の内容もちょっと面白そうかなと興味を持って観てみたらこれは大当たりでした。女優さんだけで上演する“女歌舞伎”という形をとった舞台、踊れて歌えて芝居もしっかりした人ばかりで物語にも引き込まれ、一瞬たりとも飽きずにガッツリ引き込まれました。役者・スタッフ一丸となっての上演には熱意が感じられ、行って良かった!と充実した観劇後感。週明けて東京マハロ「あるいは真ん中に座るのが俺」。これもチラシを見てイエス・キリストの最後の晩餐がネタと知り、この周辺の物語には基礎知識があって興味があるので観ることにしました。んでまたこれも大当たり。シュールなシチュエーションコメディでクスクスと笑わせつつ組織論やリーダー論、人がリーダーに依存する心の仕組みなどがうまく織り込まれ、とても面白かったです。両方とも私が知らなかっただけで堅実な活動を長く続けて来ている上演団体とのこと。もっともっとアンテナを高く上げて、これからもこういう出会いをたくさんしたいものです。ちなみに両劇場とも入場時に非接触型の体温測定と手指のアルコール消毒、マスク着用の要請あり。みんなみんな自分に出来ることを心がけてがんばってるんだよね!

 今週は4つもの重賞があるというのに…そして、とうとう無観客のG1という事態になってしまいました。本当に本当に残念です。それでも競馬を開催してくれていることにただただ感謝。土曜の日経賞はエタリオウを熱烈応援だっ。ソウルスターリング、ウインイクシードへ。毎日杯はアーヴィンド、アルジャンナ、ダノンアレー、順不同。日曜、高松宮杯は今とても応援している馬ステルヴィオと心中だぞ。ここイッパツ狙って欲しいナックビーナス、グランアレグリアの牝馬2頭と組み合わせる。マーチSはローズプリンスダム、タイムフライヤー、ワイルドカード。

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2020.03.21

一刻も早く収束を

LshExtro

 行くはずだったサンウルブズVSクルセイダーズ戦@秩父宮が他国開催になり、歌舞伎座は3月公演が全て中止に。さすがに私の呑気なエンタメライフにも影響が及んでまいりました。そんな中、控えていた初日の幕を春分の日にようやく開けた「リトルショップ・オブ・ホラーズ」。たまたまこの日のチケットを取ってもらっていた私、運がいい………。主人公は愛らしく、頭の弱い恋人はとても愛おしく、ピリッと辛味を感じさせる花屋の店長は物語の見事な重石となり、全体を通しての強烈なアクセントとして縦横無尽に活躍するドSの歯医者は場面ごとに舞台をかっさらい、今までに見た様々な座組のこの作品の中で間違いなく一番楽しかったです。映画も1本。映画やドラマのエキストラをテーマにドキュメンタリーの体(テイ)で撮られた意欲作。途中で話がどんどんどっか行っちゃう感じになって集中力を削がれるところもあったんですが、最終的にはそこも含めて強引にエエ話にまとめちゃうところが面白かったです。山本耕史さんや斉藤由貴さん、寺脇康文さんといった有名俳優さんも出ていて、彼らはやっぱり出番が少なくてもちゃんとその場で自分を輝かせて残像を残すんですよね。やっぱり本物の役者と素人のエキストラ(といっても吉本の芸人さんなんですけどね…)の違いはそういうことなのかな、と本編のストーリーとは違うところで感心したりしました。それにしても、とにもかくにも早く舞台や映画を何の心配もなく楽しめる世の中に戻って欲しいです。これから上演されるはずの舞台のたくさんのチケットを胸に抱いて事態の推移を見守っています。

 3日間開催だったことを忘れていてフラワーCの予想をアップしませんでした、すみません。でもさすがにアブレイズを本命にはしなかっただろうし、言うだけムダだったかも(苦笑)。日曜、スプリングSは素直にヴェルトライゼンデからかな。相手はファルコニア、後はもう名前だけでラグビーボーイとかエンとか。阪神大賞典にはメロディーレーンが出ますね、楽しみ。これをキセキとユーキャンスマイルにぶら下げましょうか。

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2020.03.06

こんなご時世ですが

RourourouComp

 各地で大規模イベントが中止や延期を余儀なくされている中、上演を敢行する小規模公演等には自分なりに万全の対策を講じて積極的に足を運んで行く所存です。モジリ兄とヘミング「蝋老楼」、ジャンルで言うとSFファンタジーってことになるのかな…シュールで、でも親子愛とか夫婦の愛とか仕事への愛とかがしっかり伝えられて来て頷きながら観ました。舞台を挟んで左右に客席が分かれており、多分どちらに座るかで話の見え方が全く違うと思う…もう一度観たかったかも。映画「COMPLY+−ANCE コンプライアンス」はぶっちゃけアルコ&ピースの平子祐希さんが出てるから観てみただけ。近年声高に言われるコンプラについて様々な方法で表現を試みたオムニバス映画。内容の大半は正直言って「これだからミニシアター系の映画って敬遠しちゃうんだよなぁ」って感じるようなものだったんだけど、斎藤工監督による平子さん出演のパートはよく出来ていて皮肉が効いてとても面白かった。平子さんはこれからしばらくは嫌味と威圧感と巨大な存在感で押して、後年はハートウォーミングなお父さんなどを演じられる良い役者さんになると思います。役者としてどんどん使われて行って欲しい。

 今週も無観客開催ですね。馬も関係者もファンもみんなここは踏ん張り時。自分にできることで競馬を支えて行きましょう。土曜、オーシャンSはシンボリルドルフの血を引くエスターテを思い切ってアタマに置き、ナックビーナス、ハウメアへ。好メンバーのチューリップ賞はレシステンシア、クラヴァシュドールとゴリゴリの人気どころを厚めに買ってシャンドフルーフ、メデタシメデタシに少し流す。日曜の報知杯弥生賞ディープインパクト記念(レース名長いっす…)も人気どころで買うしかなさそうだなぁ。ワーケア、サトノフラッグは切れないでしょう。オーソリティも切れないな…もうこれは“見(ケン)”にしますかね(笑)。

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2020.02.22

お世辞は言えない性分です

Eiri37secondsScandalLs

 今週は映画を3本、芝居を1本。「影裏」は面白くなかったわけではないのだけど、この内容でこの尺はいささか長過ぎるんじゃないのかな。丁寧と褒めてもいいんだけど作り手の自己満足のための冗漫なカットが多かった気はする。「37セカンズ」はなかなか難しい題材を果敢に撮り切った快作だと思います。自らも実際に脳性麻痺である主演女優、この娘を発掘したことと彼女自身の持ち味に帰するところが大きいかも。「スキャンダル」はテーマもスリリングで面白かったですが、美しく聡明に生まれついてしまった女性の生き難さというものについても考えてしまいましたね。もちろん第一には権力をかさにきて何をしてもいいと思ってる輩の傲慢さに腹の立つことこの上なし。舞台「Last Shangri-La」は理由があって通っていますが…うん、これはまぁ、こういうものかな(お察しください…苦笑)。

 今週は重賞が4レースも。土曜のダイヤモンドS、人気薄でもダノンキングダムから入る。口に出したい馬名ポポカテペトル、ウインテンダネスと私にしては穴狙いで。京都牝馬Sはこちらは固めにドナウデルタからビーチサンバ、アルーシャ。日曜のG1フェブラリーSはインティ、サンライズノヴァ、ミッキーワイルド。モズアスコットは敢えてバッサリ切ってみるぞい。小倉大賞典はどうもパッとしないタニノフランケルをいちずに応援し続ける。ジナンボー、ナイトオブナイツとぐるぐる買います。

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2020.02.14

好きなものは追い続けるタイプです

TsunekawaChess2020AiKenjoun

 今週は色々とバラエティに富んだヲタ活。「ロカビリー⭐︎ジャック」でステキだなと思った俳優さん、常川藍里さんのソロライブに行って来ました。イイなと思ったら即行動!(笑) ミュージカルのナンバー、私の好きな曲をたくさん歌ってくださってとても楽しかったです。ダンスが上手い方なので今後ダンスパフォーマンスのライブも観てみたいですね。続いて、私の観劇人生で5本の指に入るかという大好きなミュージカル「CHESS」がキャスティングも演出も新たに上演されるとのことで駆けつけました。私の心から愛するコンサートバージョン&日本語版とはまったくコンセプトも違い、ショーアップされた演出で衣装もスタイリッシュ。こちらはこちらで全く別のものとして楽しめました。そしてますます作品愛は高まり、この際もっともっといろんな演出で観たいという熱望が沸々と。映画は「AI崩壊」を観ました。こんな社会はイヤだなぁ、でも確実にこんな社会に向かって人類は進んでいるんだよなぁと思うと寒気がしましたね。人が人のためを思って心と心で築き支え合う人類社会でありたいものです、いつまでも。枚数合わせの画像は誰でもカメラロールに1枚は入ってる(笑)雲の写真。秋空っぽい絹雲ですが1月に撮った写真です。

 土曜のクイーンCはシャンドフルールをアタマにルナシオン、ミヤマザクラ。日曜の共同通信杯はダーリントンホール、フィリオアレグロ、マイラプソディという固そうなところで。京都記念はいいかげんカレンブーケドールを勝たせてやりたいが、どうしても連ヒモにしか考えられず…実力ならステイフーリッシュ、ヤネ頼みでノーブルマーズといったところでしょうか。

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2020.02.08

動機は様々

JojoMaedaDreamgirls_20200208011101Bare

 今週は映画を2本、舞台を2本。以前舞台「デモクラシー」を観てからずっとヒトラー・ユーゲントについて興味があったので「ジョジョ・ラビット」という映画が気になって観てみました。ナチスドイツについての映画は色々なアプローチのものが考えられますが、どれもが様々に平和であること、人が生きるということについて考える機会を与えてくれますね。主役の少年、大変な美少年。将来良い役者になってくれるといいな。「前田建設ファンタジー営業部」はヲタク心と職人魂を直撃してくれる楽しい映画でした。くだらないこと(失礼!)に本気で取り組むオトナの熱気に押されっぱなし、プロのスキルにシビレっぱなし。これは自信を持っておすすめです。観てね観てね。ミュージカル「DREAM GIRLS」は私に取って大事な思い出の曲「Steppin' to the Bad Side」を聴きたいというだけで観てみました。映画も観ていてストーリーは知ってますが、いろんな部分が省略されてるはずの舞台の方がむしろゴージャスな感じがして楽しかったです。何度も再演されている人気作品「bare」、観ておかなきゃなぁと思ってたところへ機会が訪れたので嬉々として出向いたのですが…これはちょっと私には合わなかった。「RENT」とか好きな人はこういうの好きかな。私はこういう、自分の好きなように勝手に振る舞った結果報いが来ただけなのにその人物に同情しましょうという流れになる話が嫌いでしてね。しかもそれを演じた役者が久々にこんなの見るわってぐらい力不足で歌ってることの半分も聞き取れず伝わらず。この役がもっとよかったらもうちょっと印象が違ってたかも。残念。

 日曜、東京新聞杯はレイエンダがそろそろ来る頃かしら。順番で言うならこれもターンであるレッドヴェイロン、ちょいとワケあって応援してる1頭であるロワアブソリューでぐるぐる買いましょ。きさらぎ賞、ギベルティはどう考えても切れないか。トゥルーヴィル、グランレイへ。

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2020.02.01

作品選びはカンだけだが

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 今週は映画を2本、舞台を1本。「his」はゲイである主人公が様々な辛い心情を乗り越えながら恋人と“普通の人生”を生きて行こうと努力する姿を描いた落ち着いた作品でした。同性愛者の人生に起こり得る色々な問題をこういうフラットな目線で描く作品って案外ないものだと思います。どうしても監督なり誰なりの色のついた表現に偏りを感じてしまう。この映画はそのへんがフェアでニュートラルな感じがして観ていて心地よかった。「パラサイト〜半地下の家族」は評判が高かったので観てみましたが、私はダメでした。韓国ミュージカルなんかもそうなんだけど、韓国作品はどれを観てもたいていテーマが“怨みと復讐”で、唐突な負の感情の爆発と執拗で容赦のない残虐なシーンにほとほと疲れて辟易してしまう。これは作品選びを誤りました。フライヤーを見ただけの印象で選んで成功だったのが舞台「沖縄世」。私の世代だと沖縄が返還された時のことはしっかり記憶にあります。でもその時に沖縄の人々が何を求め何を訴えどう闘ったのか、まったく知識がありませんでした。学ばなければ、と思います。島田歌穂さんがミュージカルや自分のシンガーとしてのショーの時の美しさを振り捨ててほとんどノーメイクで沖縄の女海賊と呼ばれた商才溢れる女性を演じ、共演のきゃんひとみさんも絶賛したウチナーグチ、清らかに響く島唄などで素晴らしい存在感を示してくれました。画像の枚数合わせにフレッシュネスバーガーのガーリックシュリンプバーガー。期間限定のこれ、おいしいです。おすすめ。

 日曜、根岸Sはミッキーワイルド、アードラー、ワンダーリーデル、ワイドファラオ。シルクロードSはアウィルアウェイ、ジョイフル、そしてイイ感じにブロコレの気配漂うカラクレナイ(笑)。

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2020.01.25

JであってJに非ず

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 今週はA.B.C-Zのメンバーが主演している舞台を2本観ました。A.B.C-Zは自グループの舞台以外にもメンバー個々が外部製作の舞台に出演することが多く、私が同グループにハマッたのはそのへんに原因と理由があるわけですが、今回は「阿呆浪士」「天国の本屋」と趣も全く違う2本の作品がほぼ同時期に上演され、双方とも楽しく観劇しました。ジャニーズ事務所所属タレントではありますが一般的なジャニーズのイメージとはかなり違った形の仕事を地道に着実に続けている彼ら。今後もこういう活動を長く続けて行ってくれたら演劇ファンとして嬉しいです。その合間には歌舞伎も。海老蔵さんの男っぷりの良さにはファンならずともヒェ〜とのけぞりたくなりますな。絵に描いたようなイイ男。「め組の喧嘩」は実際に起きた火消しと相撲取りの喧嘩事件が題材だそうで、史実の方も調べてみたくなりました。歴ヲタの血が騒ぐ(笑)。

 日曜、AJCCはグローブシアターをアタマにステイフーリッシュ、ミッキースワロー。東海Sはインティ、ヒストリーメイカー、前走見なかったことにしてエアアルマス。

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2020.01.11

博多より

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 Twitterをご覧になった方はご存知の通り、博多に来ています。「ロカビリー⭐︎ジャック」博多公演、東京で上演されていたシアタークリエよりはかなり劇場のサイズが大きくなっており、出演者もハコのサイズに合わせて芝居が大きくなっていたりもして別の芝居を観ているようで面白かったです。大好きな旧福岡県公会堂貴賓館を見に行ったついでに夜の遊覧船に飛び入りで乗ってしまったり博多在住のお友達になかなか予約の取れない居酒屋さんに連れて行ってもらったり、楽しい博多滞在でした。

 シンザン記念はデモールトとローツドーロとオーマダーリ(シンザン先生降臨)、フェアリーSはダイワクンナナを大応援。相手はシャインガーネットとペコリーノロマーノで。

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2020.01.04

2020スタートは…

Sarue2020KotobatoIlovemusicalKatsuben

 皆様。新年いかがお過ごしでしょうか。私はフリーランスにありがちな「原稿の上がりは休み明けでいいですよ」を複数件くらい(笑)、お正月もお仕事でした。それはそれでありがたいことです、大感謝。でもそれなりに時間を作って初詣に出かけたり映画を観たり。初詣は猿江神社と江東馬頭観世音へ。ちょっと距離があって心地よい散歩にもなりました。映画は楽しみにしてた「カツベン!」を観たんだけど、ちょっと期待外れだったかなぁ…冗長な感じがして途中でなんだか飽きてしまった。新年イッパツめのエンタメははずれスタートか。年末にヤマハホールで観た「I LOVE MUSICAL」と、通ってた「ロカビリー⭐︎ジャック」の東京千穐楽はとても良かったのになー。

 さぁ、2020年の競馬もスタートしますよ。中山金杯は前走大敗でもタニノフランケルを熱烈応援。トリオンフ、カデナ、クレッシェンドラブへ。京都金杯はブレステイキングとソーグリッタリングがここは一枚上かなと。カテドラルまでにしておきます。

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