芝居を観ました

2017.11.11

当たりと大当たり

Adams Prime

 ミュージカル「アダムス・ファミリー」を観ました。♪デレレレッ、パン⭐︎パン⭐︎の音楽で有名なあのお化け一家のお話です。これがねぇ、結婚を夢見る若い恋人たちがお互いの家族のことでドタバタと奮戦する、言ってみればありふれたストーリーなんですけど、なにしろ片方の家族がお化けなので(笑)すんなりとは行かないわけ。そのおバカさんな話を芸達者で実力派のミュージカル俳優さんを揃えての上演、面白くないはずがない。特に美声の持ち主でクラシカルな歌い上げを得意とする今井清隆さんがそればかりではない幅広い歌唱法を披露して器用なところをたっぷり見せてくれたのは大収穫。タイトな黒のドレスの真琴つばささんのすんばらぴープロポーションにも大拍手。
 続いて観たのが「プライムたちの夜」…なんとなく題材的に面白そうかなぁぐらいのわりと薄めの動機で客席に座ってみたら、アナタもうコレが大変な面白さで、今年数々観た舞台の中でも5本の指には入ろうかという傑作だった! 家族からの聞き取り情報などを蓄積・分析・整理して話し相手になってくれるアンドロイドが存在する近未来で、それを使う家族の様々な問題が浮き彫りになってくるという物語なのですが、人間的で情緒的な部分と機械的で無機質な部分が同時に存在して進んで行くのを絶品のキャストが鮮やかに演じて見せてくれました。掛け値なしに戯曲そのものがよくできてる。芝居もあれこれ選り好みしないで観てみると、時々こういうコレは!という作品に行き当たるものなんです。これは大当たりだったなぁ…観てよかった。
 好メンバーのエリザベス女王杯、予想は公式にて。土曜、武蔵野Sは漫才コンビのザ・サンライズが揃って出走ですね…人気はコンビ内格差がかなりありますが、2頭とも買っておくことにします。もちろん我らがブロコレメンバー・ベストウォーリアも買うよっ。デイリー杯2歳Sはサクッとフロンティアとジャンダルムで。日曜の福島記念はマイネルスフェーンが出ているね…なかなか結果が出せずにいるけどマンガで活躍してもらってる恩を感じて彼をアタマに、スズカデヴィアス、サンマルティン。

| | Comments (0)

2017.11.04

再度柿を喰う

Kakikuukyaku2

 先日観た「八百長デスマッチ」がとても面白かったので、柿喰う客の新作「極楽地獄」を観て来ました。3.11の震災を通奏低音に残酷なのに笑えて面白いのに悲しくて…物語は観る側の感情が追いつかない怒涛のスピードで展開し、でもおいてきぼりになるようなことはない絶妙のバランス。常時全開フルボリュームの声と、観客の想い入れを拒否するような異常なまでのセリフの掛け合いの速さがこの劇団の特色なのかな…それで上演時間も短いんだけど(笑)、前作同様にやはりこの上演時間しか役者がもたないようなハードさでした。私が今までに経験したことのない舞台演劇の新たな地平、未知の土地を探検するようでなんだか久々にワクワクします。劇団のマスコットらしき猫ちゃんのかわいらしいイラスト、缶バッジ買っちゃった。
 金曜のファンタジーSはレクレドールと馬名が紛らわしいレグルドールが気になってましたが、残念な結果に。アーデルハイトの娘・アーデルワイゼもいまひとつ。うーむ。気を取り直して土曜の京王杯2歳Sはタワーオブロンドン、トーセンアンバー、アサクサゲンキ。日曜のAZT共和国杯はセダブリランテスにソールインパクトとデニムアンドルビーをぶら下げます。みやこSは前売り1番人気エピカリスからローズプリンスダム、キングズガードへ。

| | Comments (0)

2017.10.28

古典と新興

Kakifes Richard3

 春に観た「サクラパパオー」がとても良かったので演出家の中屋敷法仁さんが座付き作家であり演出家である劇団・柿喰う客に興味が沸き、ちょうど「柿フェス」という旧作上演シリーズが開催されていたのでまずは初心者でもとっつきの良さそうな「八百長デスマッチ」を観てみました。上演時間が30分って、えらく短いな…と思いながら観始めたら、これはもう30分しかできないわ!と仰天するような役者たった2人による30分全力の死闘。フルボリュームの声で2人が同じ間合い同じイントネーションでセリフを出し続ける、どちらかがちょっとでもトチッたり息切れしたりで崩れたら作品世界がブッ壊れてしまう緊張感。話もくだらなくて大笑いさせられてちょっと感動してるとまた笑わされて、息つく間もなくドン!と終わりました。これはすごいや。あまり小劇場モノは観ない私ですが、この劇団はまた近々別の作品を観ることにします。
 続いて「リチャード三世」。常々このBlogでもシェイクスピアは苦手、何が面白いのかわからないと正直すぎる主張をタレ流しているバカ観劇者の私ですが(笑)今回はキャストが良すぎるので観てみました。えーと…まずは「ちゃんとしたリチャード三世を1度観てから観るべきだった…」が偽らざる感想であります。とても斬新な演出で、スタンダードな上演版を知っていればもっと楽しかったのではと思うのです。でもさすがに役者陣が上手いので、1幕は話について行くので精一杯でしたが2幕は面白く観ました。大好きな今井朋彦さんの流麗なセリフがあまり聴けなかったのは残念。しかしアレだねぇ…「マクベス」といいコレといい、後でそんなにビビるなら王様になんかならなきゃいいのに(←バカ見解…笑)。
 天皇賞の予想は公式にて。土曜のアルテミスSはトロワゼトワル、スカーレットカラー、グランドピルエットを三角買い。スワンSはレッツゴードンキを熱烈応援…前売り段階では1番人気か! 相手はここんとこ振るわないけどカラクレナイ、前走大敗してるけどフミノムーン。

| | Comments (0)

2017.10.21

歌舞伎でインド!

Keibamangaten Mahbhrata

 秋華賞の日、東京競馬場へ行って来ました。競馬博物館で開催中の「馬事文化賞30年展」とフジビュースタンド・イーストホールで開催中の「競馬マンガ展」を観に、です。いずれも丁寧で詳細な作品紹介をしていただき、とても嬉しかったです。ちょっぴり買った秋華賞は馬連で的中!
 今週は歌舞伎座で「マハーバーラタ戦記」を観て来ました。豪華絢爛な衣装、壮大で複雑なインド神話らしく勧善懲悪では片付けられない人間模様、見どころいっぱいでとても面白かった。馬も出てきましたよ。最初に出た茶色い馬はなるほど歌舞伎の従来通りの馬という印象でしたが、終盤の合戦シーンで両花道を主人公とライバルキャラがそれぞれ1頭立ての馬車でダーッと駆け込んで来て、そのまま舞台上を縦横無尽に駆け回り…「馬なり」単行本の巻末マンガにも書いたことがあるとおり、歌舞伎の馬の“中の人”を務める役者さんには飼葉料と呼ばれる特別手当が出るのですが、この馬車の白馬の“中の人”は仰天するような運動量のはず。格別にはずんであげて欲しい!
 菊花賞の予想は公式にて。土曜の富士Sはイスラボニータとグランシルクのブロコレ対決が楽しみ。また部内で小競り合い?? アタマはエアスピネルにします。

| | Comments (0)

2017.10.14

ショーの楽しさ

Les_misnagoya
Sdb Abcza2017

 急に寒くなりましたね。皆様、風邪など引かないように気をつけてくださいね。
 「馬なり2017秋」の作業も順調、合間合間に色々観ました。2017「レ・ミゼラブル」は名古屋公演をもって私の全日程を完遂。近いうちになくなってしまう中日劇場、行っておけて良かったです。たくさんの想い出が詰まった大好きな劇場でした。シアターオーブでの「Song&Dance of Broadway」は大ホールいっぱいに響き渡る石井一孝さんのジキル&ハイドがすばらしく、海外キャストではウィレマイン・フェルカイックの「Defying Gravity」が圧巻。ブロードウェイのスターを招聘したこういうショーは今けっこう流行りなんですが、当たりハズレのある中で今回のは当たりの方だったと思ってます。そして今年も日生劇場「ABC座 ジャニーズ伝説」へ。グランドサークル階のド真ん中というロイヤルシートで観劇。えびちゃん達は本当に舞台の上で真摯でいっしょうけんめいで、そして華やかで楽しそうで、シアターダンスとかレビューとかちょっと古風でさえあるショーの基本をギュッと詰めて見せてくれる。その落ち着いた洗練されたパフォーマンスがあればこそ、私のような年寄りファンでも置いて行かれず、アイドルイベントではなくごく普通のステージアクトとして楽しめるのです。
 秋華賞の予想は公式にて。土曜の府中牝馬Sは久々でもヴィブロスから。相手はトーセンビクトリー、そしてクインズミラーグロの3着に期待(笑)。

| | Comments (0)

2017.09.24

芸の継承

Deathnote2017 Shuzansai

 「デスノート THE MUSICAL」再演を観て来ました。今回は死神リュークをこのBlogではよく名前を出させていただいている石井一孝さんが演じ、歌唱力が太鼓判な上に風貌も原作マンガのリュークにソックリ、笑わせる芝居から重たいセリフまで硬軟自在の名演でした。浦井健治さんの夜神月は中盤から最後までの狂気の表現が白眉。舞台全体も初演よりもまとまって流れの良い舞台になっていたと思います。続いて「秀山祭九月大歌舞伎」、中村吉右衛門さんの幡随長兵衛が観たくて昼の部だけを観劇。いやぁ言葉もないぐらいカッコよかったです…ただ座ってるだけで3倍ぐらい大きく見える。何気ないセリフにも背負ってきた豊かな人生が背景として見える感じ。こういう“大きな”俳優がだんだんといなくなりますねぇ。今は染五郎さん・猿之助さん・勘九郎さんあたりの世代がやる気満々で元気に矢継ぎ早に公演を打っているけど、重鎮のこうした芸をどう継承していくか、若手は今のうちに学んでおかなければいけないのでしょうね。
 日曜、オールカマーはルージュバックをアタマに固定してディサイファ、ショウナンバッハと珍しく人気薄へ。神戸新聞杯はレイデオロの秋初戦に注目。サトノアーサー、ダンビュライト、カデナへ。

| | Comments (0)

2017.09.16

タコ焼き天国

Les_misosaka Dotetako

 「レ・ミゼラブル」大阪公演に行って来ました。フェスティバルホールでの公演は2度目ですが、コンサートホールなので音響が素晴らしく、コーラスの響きが他の劇場とはまったく違います。空間が大きすぎて芝居が薄まってしまわないかは少々危惧されるところかもしれませんが、幸い良いお席をいただいて堪能してまいりました。私はタコ焼きが大好きで、大阪に行くとこれでもかというほど食べまくります。今回はどて蛸というステキなメニューに巡り会いました。タコ焼きにどて煮をかけてあるという大阪名物の劇的マリアージュ、すばらしい!(笑)
 台風の接近でローズSの開催は危ぶまれますね…ファンディーナ、リスグラシュー、クイーンマンボとガッチガチなところで行こうと思ってるのですが。当日の「みんなのKEIBA」にここ近年ずっとハマッてるA.B.C-Zの「金髪筋肉塚ちゃんです!」でおなじみ塚田僚一君が出演予定で楽しみにしてます。月曜のセントライト記念はアルアイン、クレッシェンドラヴ、プラチナヴォイスで。

| | Comments (0)

2017.09.09

ミーハーなもんで(笑)

Kaguya Kassai

 今週は芝居を2本。初めて行く浅草六区ゆめまち劇場にて上演の「KAGUYA-織り成す竹取物語」は観客巻き込まれ型のミュージカル。実力ある俳優さんたちが会場内を歌い踊りながら縦横無尽に動き回り、観客に話しかけたり小道具を持たせたりして容赦なく巻き込んでしまう楽しい作品でした。「CHESS THE MUSICAL」等々ですっかりファンになってしまったひのあらたさん、横関咲栄さんが目当てで観に行ったのですが、本番中も絡んでいただいたり終演後にはロビーで少しお話ができたり、とても嬉しい時間をいただきました。いつもは遠い舞台の上にいる俳優さんに間近で接するチャンスは私のような“役者好き”にはかけがえのない幸せの時間です。
 もう1本は加藤健一事務所「喝采」。いわゆるバックステージもので、落ちぶれて老境にある俳優、彼をもう一度舞台に立たせようと尽力する演出家、俳優の妻が3本の柱になり、ひとつの舞台が上演されるまでを描いた作品。舞台好きなら多少は聞き知っている演劇界の裏事情と人間模様がていねいに描かれ、見応えがありました。他の作品でも何本も観ていますが、カトケン事務所初登場の山路和弘さんはとても色気のある男優さんで、ホントに芝居がうまい。ちょっとした呼吸や間の取り方、セリフの色付けに度々ハッとさせられ、唸らされるのでした。
 紫苑Sはワラッチャウヨネの複勝を握りしめて観戦しよう。珍名馬大好き派としてはこの名前を逃すわけには行くまいよ。ディアドラとルヴォワールにつなげてせめてもの可能性を作る。京王杯AHはウインフルブルームから。尾花栗毛好きとしてこの馬を見捨てるわけには行くまいよ。ブロコレが狙ってるかもしれないボンセルヴィーソ、ダノンプラチナあたりのビミョーな馬と組み合わせてみる。セントウルSは久々のダンスディレクターからスノードラゴン、ファインニードルへ。

| | Comments (0)

2017.08.27

音楽の力

Chanson ScoreGlorious

 それぞれにテーマは違えど、音楽ってイイなぁと心から思えるような舞台を観て来ました。「L'Âge d'Or de la Chanson シャンソンの黄金時代」は以前「Side Show」というミュージカルにハマリにハマッた私にとってはお2人が並ぶ姿を見るだけでも涙が出そうな樹里咲穂&貴城けいの共演。同ミュージカルのナンバーも歌ってくれて、とても楽しいショーでした。「スコア!」はたくさんの子役さんをギュッとまとめる岡幸二郎さんの大きな存在感が光る舞台。私は長年シアターゴーアーやってるのに三越劇場は初めてで、重厚な内装も楽しんで来ました。そして「グローリアス!」は既に映画で2本、舞台で1本観ているフローレンス・フォスター・ジェンキンスを題材とした作品。なんか私、このテーマの追っかけみたいになってるな(笑)。4本の中ではこれが一番出来が良かったです。
 新潟2歳Sはみんな戦績が浅すぎて取捨選択のしようがない…名前で選ぼう、っていつもだけど(笑)。トッカータ、フィルハーモニー、フロンティア。こういうシンプルな名前が好きなのです。キーンランドCはエポワス、ネロ、イッテツ。こちらもシンプルに行こう。

| | Comments (0)

2017.08.19

ドタバタ博多行

Lesmishakata Abcz55Kabukiza8

 Blogを2週もお休みしてしまって申し訳ありません! お察しかとは思いますが「レ・ミゼラブル」博多公演へ遠征観劇の旅に出てました。今回は博多で観劇→台風に追われるように帰京→ガーッと仕事→A.B.C-Z5Stars5Yearsツアー@横浜アリーナ→ガガガッと仕事→また博多、というハードスケジュールを見事に乗り越え、ひと呼吸おいて八月納涼歌舞伎。まだまだイケるなと踏むヲタク生活でした(笑)。
 メイショウカイドウが北九州記念の日に誘導馬引退式を挙行するそうですね。当日観戦の皆様、私の分も声援送っておいてくださいませ。その北九州記念は人気ないけどツィンクルソードから。相手は固めにファインニードル、キングハート。札幌記念は我らがブロコレ倶楽部からの参戦・サウンズオブアースを熱烈応援。スピ様ことエアスピネル、ディサイファとタマモベストプレイへ。
 今週「馬なり」の掲載は夏休みをいただいております。また次週からの再開をお楽しみに!

| | Comments (0)

より以前の記事一覧