さらに広がる枝と葉
今週は大久保利通公・墓所おそうじの会にもご協力をいただいているカンパニーによる『シーボルト父子伝』から。私は両親が長崎出身なのでシーボルトについては名前だけはよく耳にして育ちましたが、彼のこと、ましてやその息子たちがどんな人生を送ったかはほとんど知りません。日本を愛し様々な分野に携わって日本の文化を育ててくれた彼らについて、色々学ばせていただきました。続いて中村鷹之資くんの『翔之會』で国立能楽堂へ。まさか自分が国立能楽堂へ行くような人間になるとは、近年まで考えてもみませんでしたよ…彼の踊りは本当に鋼の芯が入ったように体幹が強く、足を上げても高く翔んでも小ゆるぎもしない。観ていて本当に気持ちが良い。「棒しばり」は特に楽しかったなぁ。棒の扱いが目を瞠るほど素早くて的確。これはいずれ歌舞伎座などの大きな舞台でも観られるようになると信じています。続いては『ロミオ&ジュリエット』のベンヴォーリオが大層気に入った内海啓貴くんの1stミュージカルコンサートヘ。構成から演出、グッズ作成のアイデアなど全て自ら企画したというやる気に満ちたライブ、歌の力は言わずもがな、ステージシンガーとしてのパフォーマンス力も上等で、2ndがあるなら絶対行きたいと思いました。いつも「自分がどうしたらファンが喜んでくれるか」をよく考えていることが感じられ、彼のような役者のファンになったら幸せだろうなぁと思いました…追いかけるのが楽しそう。同じ舞台でパリス伯爵を演じた雷太さんがあまりにも面白かったので他の演目ではどんな感じなのかなと観に行ったのが『スクールバス』。なるほど…この人もファンになったら面白そうな素材です。また別の舞台で会えますように。
地震情報、台風襲来と本当に心穏やかでいられない毎日。今後ずっとこんな時代を戦って生きて行かなきゃならないのかなぁ。トシもトシだし、なんだか気弱になってしまいます。日曜、CBC賞はサウンドビバーチェの一発に賭けてみる。相手はドロップオブライト、ブーケファロス、アグリまで。札幌記念は“謎馬”のドゥラエレーデを応援します。がんばれ、とにかくがんばれ。シャフリヤールははずせないとして、プログノーシス、ステラヴェローチェ、トップナイフへ。
The comments to this entry are closed.
Comments