« March 2024 | Main | May 2024 »

2024.04.27

インド映画も数々あれど

ToukabuYakaikouRisa4Bajrangi

 今週はまずシネマ歌舞伎『刀剣乱舞』、完成披露上映会に続いて2度め。これもう1回観たいな。同田貫カッコいいよ同田貫。ダン!ダン!と足を踏み鳴らす舞、兼役の松永久直の見事な義太夫狂言をもう1度観たい。続いて下北沢の小劇場で舞台『夜会行』。ちょっと前に鵺的というカンパニーの舞台を観て大変面白く、そこが以前に上演した作品とのことで興味を惹かれ、観てみました。とても良かった。その日の夜におなじみ荻野リサさんのフラメンコライブ。いつも満席、そりゃフラメンコ好きな人なら彼女のライブは見逃せないでしょう。リサさんはカンテ(歌)も素晴らしくて、CDにしてくれないかなぁと夢見ているのです。そしてインド映画『バジュランギおじさんと、小さな迷子』。『RRR』をきっかけにインド映画沼にハマッた人も多いようですが、私はその後数本観てみたいずれもどうも「うーん…」でした。結論、インド映画が好きなわけではなくただ『RRR』だけが特別に格別だったんだなと。そんな中、なんとなく気になってたこの作品が再上映になったので観てみたところ、これは大変に感動的でした。凸凹コンビののんびりほのぼのお茶目なロードムービーみたいなものを想像してたら、もっと大きなテーマでビックリ。そしてダダ泣き。心温まり、清々しい気持ちになりました。

 おかげさまで大久保利通公墓所・春のおそうじ会はたくさんの方にご参加いただき、盛会にて充分な状態に仕上げることができました。落ち葉も芽吹いた春の草もきれいさっぱり一掃、けっこうな規模の枝払いもすることができました。しかし、春は秋に比べると作業量は少ない方です。秋にはこの成果がまさに「水泡に帰す!」と天を仰ぐ状態に戻ります…(大泣)。どうか皆様、引き続き秋の開催へのご協力をご検討ください。

 土曜の青葉賞はユニコーンSはシュガークン、フォスターボンド、サトノシュトラーゼ、マーシャルポイント。ユニコーンSはムルソーをアタマに固定してハーバーライト、アラレタバシル(名前がシャレてるよな)、ノットイナフ。日曜は春の天皇賞。気になるのは8歳シルヴァーソニック。馬券的にはドゥレッツァ、サリエラ、タスティエーラ。

| | Comments (0)

2024.04.20

栄養たっぷり

IshiicottonBartony_20240420024301OppenAsahiVegas_20240420024501Himeutsugi_20240420021901

 今週は石井一孝さんのコットンクラブでのライブ、ミュージカル俳優さんをお招きしてのトークイベント『Bar TONY』、観るかやめとくか散々迷った映画『オッペンハイマー』、小さなカフェスペースで上演される朝劇三軒茶屋『朝日に願え』、ミュージカル『ハネムーン・イン・ベガス』。ジャンルも様々で心の栄養、たっぷり。我が家の自慢の姫空木も咲き始めました。

 大久保利通公墓所の清掃ボランティア、いよいよ21日(日)9:30〜開催です。夕方ぐらいまで作業してますのでちょっとでもお手伝いいただける方は適当に来られる時間に直接現地までおいでください。手ぶらでも何かしらの作業はあります。ぜひぜひご助力願います。

 土曜の福島牝馬Sはライトクオンタム、シンリョクカ、フィールシンパシーと我ながら微妙な線を手探りで狙ってみます。日曜のフローラSはシンボリ牧場ゆかりの血のメアヴィアからアドマイヤベル、お花の名前のラヴァンダとユキワリザクラも買っておこう。マイラーズCはエアロロノア、リューベック、セリフォスらをトランキリテにぶら下げる。

| | Comments (0)

2024.04.13

世にも奇妙な…

RrrliveviewingTinywife

 今週はまず宝塚版『RRR』東京公演千穐楽のライブビューイング。客席は宝塚ファンはもちろん「舞台になると聞いたけど観られなかった、ここで観られるなら!」という映画ファンも入り乱れている様子で大変にぎわっておりました。なかなかチケットが取れない公演をこういう形で観られるのはいいですね。東京宝塚劇場の現地で観ている時はただただ呆気に取られて観るべきところも見えていないような感覚でひたすら浮き足立っていましたが、今回は映像編集による“演出側が見せたいところ”をしっかり観ることができました。千穐楽ならではのアドリヴなども楽しい。星組さんは歌もダンスも上手い人が多く、男役さんにも不自然さがなくて私のような宝塚慣れしてないオーディエンスでも観ていて違和感が少なかった。世界で一番ナートゥを踊りまくったカンパニーに拍手拍手、です。舞台をもう1本『銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件』…何の気なしに観に行ったこれはタイトルから謎でいっぱい、不条理で奇妙な世界で意外や意外の良作でした。登場人物1人1人に起こる奇っ怪な出来事がファンタジックで薄気味悪くて、でも笑いも感動も含まれていて。ストーリーそのものはわりと単純なギクシャクしていた夫婦の再生の物語なんですけど、とにかく風変わりで面白かった。たまたま出会い、観ておいて良かった1本です。

 大久保利通公墓所のおそうじ会、まだまだ参加者募集しております。今年は例年になく全く初めてという人からの問い合わせをいくつかいただいており、ほんの少しずつとはいえ会が発展して行ってる実感があります。どうかほんの少しでもお力お貸しください。お問い合わせは「よしだみほどっとこむ」のおことづけ入力フォーム 、あるいはX(旧Twitter)のDMへどうぞ。

 土曜、アーリントンCはヴィブロスの仔・シヴァース、リラヴァティの仔・ワールズエンド。ディスペランツァは切れないなぁ…となると倍率低すぎるのでアレンジャーとトップオブロックも絡ませておきますか。日曜はいよいよ皐月賞。ジャンタルマンタルは前売り段階では意外と人気になってないようですね。これをアタマにビザンチンドリーム、ウォーターリヒト、サンライズアースなんてところに行ってみる。アンタレスSはヴィクティファルス、スレイマン、ハギノアレグリアスあたりでそーっと。

| | Comments (0)

2024.04.06

下北沢の怪人

TennohakariOmedetaihitoGiragiraSeikoushitaotaku175Roastbeef

 今週は下北沢で3本も小劇場の舞台を観ました。『天の秤』『お目出たい人』『ギラギラの月』…どれも台本もよくできていて俳優も巧み。レベルが高くてすごいなぁ。特に『天の秤』は重厚でありながらスピーディーで無駄のない作劇に感心。これは大きいところへかけてもイケそうなスケール感。映画は単館系を2本観ました。『成功したオタク』『ナチ刑法175条』。どちらも興味のある題材のドキュメンタリーです。勉強になるなぁ。枚数合わせのおいしいもの写真は下北沢の&ROLL(アンド ロール)というお店のランチのローストビーフプレート。すっごくおいしい。お店もオシャレでおすすめです。

 土曜のニュージーランドTはキャプテンシー、エコロブルーム、人気薄からはドリーミングアップを。阪神牝馬Sはウンブライルを激推し応援。ライラック、マスクトディーヴァ、シングザットソングの順で。日曜はいよいよクラシックシーズン突入、桜花賞ですね。でも全然絞り切れてないんだよなー。ここまでの成績は良いのに人気になってないマスクオールウィンなんてところを買ってみようかしら。スウィープフィート、イフェイオン、クイーンズウォークと組み合わせればかなりつくのでは。

| | Comments (0)

« March 2024 | Main | May 2024 »