なかなかハードスケジュール
今週も大忙し。名古屋から帰って、まずは石井一孝さんの『Summer Concert 2023』。私が愛してやまない『ジキル&ハイド』のパロディメドレーにひっくり返って大笑い。ミュージカルヲタクの魂を持つ石井さんのライブはいつも力の限りオーディエンスを楽しませようという心意気に溢れていて感激です。横浜のミニシアター・シネマノヴェチェントで『マガディーラ』『RRR』6時間耐久マサラ上映。28席という座席数でお客様同士の連帯感・一体感が素晴らしかったです。楽しかったなー。また行きたい。新宿シアター・トップスにて『おわたり』。ここ近年に小劇場系を観るようになってからドはまりした俳優、西尾友樹さんと神野直隆さんが初共演という“オレ得”でもあり、タカハ劇団という素晴らしいカンパニーとの出会いであり、舞台演劇でホラーという貴重な楽しい経験をさせていただき、これは心が沸きました。ホラーとして充分怖かったのだけど、登場する人物1人1人が何か怖いものを抱えていて、そちらの方がズッシリと重かったです。巧い戯曲を書く作家をまた1人覚えたので続けて観て行きたいですね。続いては各界からの注目度も評判も高い『刀剣乱舞 月刀剣縁桐』。私はゲームのことは全然知らなくて普通に新作歌舞伎として観ましたが、これが目を瞠る仕上がり。この世代の歌舞伎役者たちがこうした企画を立ち上げ躍動している姿を観ると、これからの歌舞伎界に希望が抱ける気がします。同田貫正国役の中村鷹之資くん、今回もとっても良かった。刀を構えてスッと伸びたところからサッと低くなって臨戦態勢になった一瞬の身のこなしの切れること切れること。その夜に浅草へ移動して『沸騰!予算会議』。近年追いかけている劇作家・冨坂友さんの作品。正直、役者はやや拙かったですが、戯曲が良いので楽しかったです。終盤のスピード感がすごい。飲み込まれました。
七夕賞はエヒトの連覇を天の川に祈りつつ、連勝中のバトルボーンも気になるし惜しいレースが続くフェーングロッテンも応援したい。縁のあるヒンドゥタイムズも押さえておこうかな。プロキオンSはこれだ!という馬が見つからず、見送り。
The comments to this entry are closed.
Comments