« June 2021 | Main | August 2021 »

2021.07.31

“好き”がまた増える

ScoreShinainaru JaunglePlana

 TVでたまたま見た度を超した鉄ヲタぶりの面白さと透き通った歌声に魅了されて「出来得る限り早く徳永ゆうきクンを生で観る!」という目標を立てていたのが明治座の舞台「SCORE!!」で実現しました。YouTubeなどでも注目された米津玄師さんのカバー「LEMON」と私の強い想い入れのあるミュージカルCatsから「Memory」を歌ってくださり、ハートをピンポイントで直撃された状態で客席で独り滂沱の涙。またひとつ“好き”が増えて、その分だけ人生が楽しくなっていきます。映画は「親愛なる君へ」「ジャングル・クルーズ」「復讐者たち」と硬軟取り混ぜて観ました。どれも良かった。

 日曜のクイーンSはジェンティルドンナの妹でようやく本格化の兆しが見えてきたかな?のドナアトラエンテからクラヴァシュドール、前走は見なかったことにしてテルツェット、シゲルピンクダイヤまで。

| | Comments (0)

2021.07.24

今週も当たり続き

KagekihaSupernova DahufaSunflower

 今週はアガリスク・エンターテイメントの舞台「かげきはたちのいるところ」映画「スーパーノヴァ」「DAHUFA 守護者と謎の豆人間」を観て来ました。どれもとても良かった。アガリスクさんの舞台はいつも脚本がすごく面白く、役者さんも確か。ここも続けて観て行きたいカンパニーです。枚数合わせに通りすがりにパーッと咲いてたヒマワリ。ヒマワリ見ると元気が出ますね。

 日曜、アイビスSDは初重賞挑戦のモメチョッタに注目。幕末薩摩クラスタとしては「モメチョッタち、ないごてナンをだいと揉めちょったとじゃろかい?」と思ってたのに、なんと韓国語で「身体に良い」という意味だとか!? ハンガリー語で料理の塩味が足りないことを「シオタラン」って言うと知って大笑いした時以来の驚きだ(笑)。というわけでもうこの際モメチョッタを軸にライオンボス、トキメキで遊ぶ。これこそ私らしい馬券の買い方だ!

| | Comments (0)

2021.07.17

大収穫!

Showboat_202107170047011911 HedgeBakuro

 今週は大収穫でした。シアタークリエ「SHOW BOY」はとても楽しい作品。脚本がよくできていて、あそことあそこがこう繋がるのか!というビックリの仕掛けがいっぱい。劇団チョコレートケーキ「一九一一年」は大逆事件がモチーフ。滅法面白い。この劇団の作品のテーマの取り方が私の肌に合うようで、どのレパートリーを観ても「うわぁ!」って、なる。それはそれは緊張感に満ちた役者さんたちの芝居力にも魅了されます。これからも観て行きたい劇団です。同じようにどの作品を観ても心惹かれて今後も追いかけたいと思う脚本&演出家・詩森ろばさんの舞台「hedge1-2-3」。2連作を続けて観て、これがもう震え上がるほど面白かった。この人の作品はとにかく登場人物が一人一人ちゃんと生きていて、一人一人のことがいちいち好きになってしまい、なんだか新しい知り合いでもできたような感情移入をしてしまうのです。今回は金融とかバイアウトファンドとか私が理解できるわけがないジャンルの話だったのに、キャラクターの魅力と丁寧な作劇でドラマとしてグイグイ見せてしまう。帰り道に「感動したなぁ…」と独り言を口にしてしまうくらい感動しました。登場人物の誰々さんとまたどこかで会いたい…そんな風に思える芝居にはめったに出会えるものではありません。この舞台に出て来た人たち、あの人だったらこんなエピソードがあるはず、この人はここまでどんな人生を歩んできたんだろう…そんなスピンオフを全員の分観たいとさえ思いました。

 そして映画「馬喰一代」…こんな映画を映画館で観られるなんて、嬉しいですね。平日の真っ昼間でしたが高齢層を中心になかなかの入りでした。酔っ払いで乱暴者で、でも息子思いでオットコ前の三船敏郎。気風のいいお姐さん、京マチ子。憎々しい悪役だけど主人公とは奇妙な友情で結ばれていて最後はオイシイとこ持ってく志村喬。おだてられて調子に乗って行商の下駄を山ほど買い込んでしまうという冒頭に出てきたエピソードを最後までうまく引っ張って時間の経過を表現するところとか、紙風船が随所で美しく用いられているところとか、映画が盛んに作られていた時代の細かな行き届いた演出として非常に巧み。今じゃあり得ないような昭和の価値観ゴリゴリでベッタベタの人情話だけど、なんかもう、こういうのもイイよねぇと羊羹と煎餅並べてお茶すすりたくなる(笑)。古い古い時代の馬の売買の様子や競馬も活写されており(Butどうやって撮ったのか、観るに耐えない瞬間もあります…)、馬好きとしてこの1本は観ておけて良かった。

 土曜、函館2歳Sは名前ぐらいしか予想ファクターがない。ポメランチェ=みかん、リトス=宝石、メリトクラシー=エリート階級…なんてところで遊んでみますか。日曜の中京記念はジワジワ来てる感じのアンドラステ、もうひと踏ん張り欲しいカテドラルにボッケリーニあたりで。函館記念、気になるのは初芝のカフェファラオですよね。能力で押し切ると踏んでここ中心にドゥオーモ、アイスバブル、バイオスパークと人気薄に流してみようかな。

| | Comments (0)

2021.07.10

極める

ItomichiSns ChkGpre

 今週は映画を3本、舞台を1本。どれもまずまずといった感じ。一番心に残っているのは映画「いとみち」の津軽三味線の達人であるおばあちゃんが三味線を弾く時のどこにも無駄な力の入っていない手捌きの美しさでした。何事も“極める”っていうのはこういうことなんだなぁと…何気ないシーンなんだけど胸がギュッとなって涙が出たな。

 新型コロナワクチンの第1回目接種を受けて来ました。極めてシステマチックな流れ作業で滞りなく短時間で終了。翌日あたり多少腕が痛みましたが予想の範囲内。副反応が強く出がちと聞く2回目の方がビビりますね。

 日曜、七夕賞は牡牝で買いたいので紅一点のロザムールを連軸にクレッシェンドラヴ、カウディーリョ、プレシャスブルーで。プロキオンSはワイドファラオ、ウェスタールンド、サンライズホープで。

| | Comments (0)

2021.07.03

刺さる刺さる

Peterrabbit2Kangekisha

 今週は映画「ピーター・ラビット2」と写真はないけど「リカ 自称28際の純愛モンスター」を観ました。いやー、なんか両方ともいろんな意味でブッ飛んでますなぁ。何も考えずにウハハハハと笑いながらこういうのを楽しむのも良いものです。舞台は「観劇者」を。Twitterで上演を知ってなんとなく面白そうかなーと観に行ってみたら大当たりというパターン。これは観劇が趣味の人なら様々な方向から思い当たることがブッ刺さって来る危険で楽しい舞台でした。わかるわかる!という小ネタから深く考えさせられる人生ドラマまでどのキャラクターにも劇場の客席という場を同じくしながらのそれぞれの喜びや苦しみがあり、それをていねいに見せて行く構成も大変巧みで上質でした。観て良かった。演劇を愛するみんなに観て欲しい1本。

 netkeibaさんのInstagramにて「競馬推し活の基礎知識」を執筆させていただきました。私がこういったマナー問題にこだわるのは、私自身が誰よりも聖地巡礼だのナマの本人をこの目で見るだのといったヲタク行動をやりたがる人種だからです。そういうことをしたがるファンの気持ちは誰よりもわかる。わかり過ぎる。だからこそみんなでこの楽しい面白い美しい世界を壊さないように、マナーを守っていきましょうよと言いたいんです。今まで知らなかった世界を知り、もっと深く分け入りたいと思うならまずその世界のことをよく調べましょう。そして何をしてはいけないか、それは何故なのか、自分がコレをやったらどうなるのか、よくよく考えましょう。調べて考えて、理解したら我と我が身を慎みましょう。身勝手な行動でその世界とそこにいる人々を傷つけ、その世界から嫌われ排除されることを怖れましょう。本当に好きになって、これからもずっと観続けていたいと思うなら…ね。

【前編】https://www.instagram.com/p/CQx3SvGDPWE/

【後編】https://www.instagram.com/p/CQ0au_ZjQyU/

 さてさて、夏競馬突入。ラジオNIKKEI賞は皐月賞で大敗してしまったアサマノイタズラ、名前が好きなシュヴァリエローズ、ワザモノ、タイソウで遊びます。CBC賞は断然ヨカヨカの初重賞制覇に期待。馬券的には狙いどころがなく、ヨカヨカの単複だけでやめときますか。

| | Comments (0)

« June 2021 | Main | August 2021 »