« 再度柿を喰う | Main

2017.11.11

当たりと大当たり

Adams Prime

 ミュージカル「アダムス・ファミリー」を観ました。♪デレレレッ、パン⭐︎パン⭐︎の音楽で有名なあのお化け一家のお話です。これがねぇ、結婚を夢見る若い恋人たちがお互いの家族のことでドタバタと奮戦する、言ってみればありふれたストーリーなんですけど、なにしろ片方の家族がお化けなので(笑)すんなりとは行かないわけ。そのおバカさんな話を芸達者で実力派のミュージカル俳優さんを揃えての上演、面白くないはずがない。特に美声の持ち主でクラシカルな歌い上げを得意とする今井清隆さんがそればかりではない幅広い歌唱法を披露して器用なところをたっぷり見せてくれたのは大収穫。タイトな黒のドレスの真琴つばささんのすんばらぴープロポーションにも大拍手。
 続いて観たのが「プライムたちの夜」…なんとなく題材的に面白そうかなぁぐらいのわりと薄めの動機で客席に座ってみたら、アナタもうコレが大変な面白さで、今年数々観た舞台の中でも5本の指には入ろうかという傑作だった! 家族からの聞き取り情報などを蓄積・分析・整理して話し相手になってくれるアンドロイドが存在する近未来で、それを使う家族の様々な問題が浮き彫りになってくるという物語なのですが、人間的で情緒的な部分と機械的で無機質な部分が同時に存在して進んで行くのを絶品のキャストが鮮やかに演じて見せてくれました。掛け値なしに戯曲そのものがよくできてる。芝居もあれこれ選り好みしないで観てみると、時々こういうコレは!という作品に行き当たるものなんです。これは大当たりだったなぁ…観てよかった。
 好メンバーのエリザベス女王杯、予想は公式にて。土曜、武蔵野Sは漫才コンビのザ・サンライズが揃って出走ですね…人気はコンビ内格差がかなりありますが、2頭とも買っておくことにします。もちろん我らがブロコレメンバー・ベストウォーリアも買うよっ。デイリー杯2歳Sはサクッとフロンティアとジャンダルムで。日曜の福島記念はマイネルスフェーンが出ているね…なかなか結果が出せずにいるけどマンガで活躍してもらってる恩を感じて彼をアタマに、スズカデヴィアス、サンマルティン。

|

« 再度柿を喰う | Main

Comments

The comments to this entry are closed.