« 幾たびかあのホテルへ | Main | もうすぐ四半世紀 »

2017.03.18

青春部活ムービー2本

Haruchika Cheerdan

 私にしては珍しい傾向の映画を続けて2本観ました。「ハルチカ」と「チア・ダン」。そもそもはこういう“しぇーしゅん映画”みたいなジャンルはムズ痒くて大の苦手なんですが、ここんとこ「俺物語」とか「四月は君の嘘」など意外な拾い物が続いてけっこう感動しちゃったりしたので食わず嫌いは良くないなと思い、観てみたんです。結果は…くっきり明暗(笑)。まず「ハルチカ」は私自身が吹奏楽クラスタであることもあって選んだのだけど、久々にこんなダメな映画を観たなーという感じ。ステロタイプな登場人物、問題を起こすためだけに動く物語、あざといミュージカル風味の不必要な演出、芝居ができないのに延々と超どアップで映される演者、何よりダメだったのは終盤のクライマックスのありえなさすぎる展開…あーダメだ。これはダメ。すっかりグッタリしながら気力を奮い起こして観た「チア・ダン」、これがとっても楽しかったんですね。同じ青春部活ムービーとしてくくるとするならもう話にならない雲泥の出来。テンポよく進むストーリー、その中に過不足なく登場人物1人1人のバックストーリーを流し、挫折も段取りよく見せておいてサクセスとカタルシスもたっぷり。各所に挿入されたちょっとしたくすぐりも効いてる。しっかりと訓練を受けて本格的なダンスを見せた演者、脇を固めるメンバー含めてみんな弾んでた。気合を感じる映画でした。
 さてさて、今週は3日開催ですね。土曜のファルコンSは脇目も振らずマンカストラップの大応援。これはミュージカル「Cats」に登場する猫の名前で、私が最も好きなキャラクターなんですよ。久々だしあんまり成績も良くはないしで人気薄だけど単複ガッツリ行くぞ。日曜、スプリングSはサトノアレスをアタマにトリコロールブルー、プラチナヴォイスへ。阪神大賞典、私はワンアンドオンリーがダービー馬だったことを忘れていないからねっ。サトノダイヤモンドと裏表。レーヴミストラルもちょっぴりね。月曜のフラワーCは名前で選ぼうと思うの。ほぼいつもだけど(笑)。ファンディーナ、ディーパワンサ、ドロウアカード。スーヴェニアギフトの仔・デアレガーロも。

|

« 幾たびかあのホテルへ | Main | もうすぐ四半世紀 »

Comments

The comments to this entry are closed.