新味に溢れた古典
新国立劇場にて上演中の「三文オペラ」を観ました。2001年の蜷川幸雄演出版で鹿賀丈史さんがメッキー・メサーを演じて以来、色々なバージョンの「三文オペラ」を観て来ましたが、今回の上演が一番わかりやすく物語に入りやすく、登場するキャラクターも掴みやすかったです。古典的名作として頻繁に上演されるわりには正直ワケがわかんなくてとっつきにくいところのあるこの作品を、テンポよく退屈させず面白く観せてくれた演出家・宮田慶子さんに拍手。面白く観られたのは概ね、ピーチャム役の山路和弘さんのおかげだな。とにかくめちゃくちゃに呼吸がイイ。巧い。凄まじい役者力だ。ただ、この上演のために新しく訳された詞があまり良くなくて、音楽への乗せ方がどうも…これだとクルト・ヴァイルのメロディラインが生きないなぁと思いました。鹿賀さんの時にほぼ完璧に覚えたはずの全ての曲が「あれ、あれれ?」という感じで全然身体に甦らなかったんだよね。
セントライト記念はエアアンセムから。人気ないな…これならイスラボニータと絡めてもそこそこつくか。そんじゃトゥザワールドもくっつけとくぞ。気になるのはヨッヘイ。どこから来たんだヨッヘイ。馬名の由来が「日本の挨拶+外国の挨拶」って…「よっ!」「Hey!」ってことか。すごい。気になる。ローズSはサングレアルを頭にレッドリヴェール、ちょっとはずしたところでタガノエトワールを買ってみましょう。それと、レインボーSのファントムライト、単勝にドカンと。
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