春に吹く風
ハマッたハマッた、もう遮眼革かかったみたいにめちゃくちゃにハマリました。ミュージカル「サイド・ショウ」。短い公演期間、行けるだけ行き観られるだけ観ました。去年の「ニュー・ブレイン」といい今回といい、春になるとなんだか嵐がやって来るみたいです。実在した結合双生児、デイジー&ヴァイオレット=ヒルトン姉妹の物語です。スポットライトを浴びて歌い名声を得ることを求める姉・デイジー、平凡な恋愛と結婚と暖かい家庭を望む妹・ヴァイオレットがプロモーターに見出され、見世物小屋を出て華やかなショーの世界にデビューし、それぞれに恋を経験しながら成長して行くという展開の中、観客はずっと差別意識について考えさせられ“普通って何?”という疑問を突きつけられ続けます。決して「差別はイケマセン」という主張を押しつけてくるわけではないけれど、姉妹が純粋にけんめいに生きる姿を見つめているだけでその問いはまっすぐに胸に刺さってくる。もちろん簡単に答えの出る問い掛けではありません。私ももしかしたらこの先一生答えは出せないかもしれない。重たくて苦しくて胸が痛くなるようなその主題をたくさんの華やかで楽しいショー場面が彩り、光り輝く夢のような世界と人間が持つ根元的な罪の暗闇との天地のような距離の間を翻弄される、その感覚が凄かった。そしてその世界をノンストップで強力に押し進めてくれるのがとにかく美しく絢爛豪華でカッコイイと言う他ない楽曲の数々! 出演者も実力派揃いで文句ナシ。こんな芝居にはなかなかめぐり逢えるものではありません。ぜひぜひぜひ再演を望みます!
週末はちょっと関西方面へ。土曜には帰るので、日曜メインの予想は土曜にアップしたいと思ってます。で、土曜の福島牝馬Sにタイミング良くブラボーデイジーが出るじゃありませんか。こりゃ応援するしかないですな。斤量ちょっと重いけど、がんばれデイジー。
The comments to this entry are closed.
Comments