また泣いたり笑ったり
最近観た舞台です。まずはミュージカル「ルドルフ〜The Last Kiss」。13日の金曜日に生まれた額に三日月の星を持つ馬がやがて皇帝と呼ばれ、騎手から7冠の祝福のキスを受ける…という物語ではありません、もちろん(笑)。19世紀末オーストリアで時の皇太子が愛人と心中した、いわゆるマイヤーリンク事件を題材にしたお話です。セットも衣装も音楽も華やかで久々に「ミュージカルらしいミュージカルを観た!」という満足感がありました。主演の井上芳雄さんと笹本玲奈さんは若いながらミュージカル界では主演級を次々とこなし、既に場数は豊富に踏んでいる人たち。舞台人として本当によく勉強しているなぁと感心します…その努力が着実に成長につながっている感じ。伸びゆく才能、眩しいばかりです。お目当ての岡幸二郎さんのターフェ首相はこれってアテ書きじゃないのかと思うくらいのハマリ役。あんまりカッコよすぎて開いた口がふさがりませんでした。やっぱり持ち味に合った役って大事だなぁ。
そんな豪華な悲恋の舞台に酔いしれた次に観たのがWAHAHA本舗の「満月ダンス御殿の花嫁」。こちらはもう、バカになって楽しむしかないというか(笑…いやホメてるんです)…意味もなく全裸てんこ盛りだし。今回の梅ちゃんは頭の上の巨大な桜の木を満開にして「夜桜お七」で客席を回り、客は強烈噴射バズーカホースで花吹雪まみれにされてしまいました。帰宅してもまだ洋服のどこかから、バッグのそこかしこから花吹雪が出てきました。「雨に唄えば」に乗ってコンド○ム風船と戯れ踊る喰始さんのシークエンスも幻想的で美しかったなぁ(これはホメどころまちがってるかも)。ちょっと憎からず思っているポカスカジャンの大久保ノブオさんがロビーで全裸でお客様送り出しのさらし者にされたので(笑)ささやかな浄罪を募金して来ました。
ユニコーンSにただいまCM出演で話題沸騰(?)のドリームシグナルが出ますね。競走馬は厳しいが人間も厳しいぞ。がんばれ(笑)。
The comments to this entry are closed.
Comments