七月大歌舞伎
歌舞伎座にて上演中の「十二夜」を観て来ました。初演の大当たりを受けて2年ぶりのの再演です。前回観てとてもおもしろかった麻阿役の市川亀治郎さん、いまや大河ドラマ「風林火山」で大活躍ですね。もうドラマの収録は一段落したのかな…歌舞伎の役者さんって本当に休みませんねぇ。いつも稽古か本番。いやぁ今回も笑わせてもらいました。なんということはないちょっとした間合いや仕草がおかしくて、コメディセンス抜群ですね。そう、歌舞伎って笑えるんですよ皆さん。けっこう抱腹絶倒だったりするんです。まぁ外題(演目)にもよりますけど(笑)。主役の尾上菊之助さんはやっぱりキレイ。お姫様姿も美しいけど、立役の時の凛とした張りのある声はステキです。双子の兄妹を1人で演じてるので、序盤に船の上で男の姿で登場したと思ったらアッというまに女、また男、また女というすごい早変わりがあり、観るのは2度目ながら改めてその鮮やかさにあっけにとられました。もちろん声も立ち居振る舞いも変わるんですよ。芸だなぁ。
先週は予想をサボッてしまってごめんなさい。マンガに出したばかりのロイヤルキャンサー・クーヴェルチュールあたりを応援していたので、どっちにしろ全然ダメでした。函館記念はアドマイヤフジからサクラメガワンダー。マチカネキララが3着で、どうだっ。そして今週中にユタカの最多勝記録更新は達成されるのか!?
The comments to this entry are closed.
Comments