2005.03.23
2005.03.20
2005.03.16
雪の琵琶湖
先週末は『デモクラシー』滋賀公演に行ってきました。会場のびわ湖ホールはロビーから琵琶湖が一望できる素晴らしい劇場でした。訪れた日はちょうど雪がチラホラと舞っていて、とってもいい雰囲気でした。
そんなわけで「スーパー競馬」に岡部さんがゲスト出演していたのは帰宅してから録画で見ました。なんだかとても吹っ切れた爽やかな表情をなさっていて、笑いながら「馬券の買い方がワカンナイ」などと楽しそうに話しているのを見てしまうと、ああ、これはもう本当に仕方ないなぁと心の底から思えました。そう、今回の引退はとにかく「仕方ない」としか言いようがないです。彼自身が決めたこと、彼自身にしかわからないことを他者がどうこう言えるものではありませんね。いや、その、面白かったわけですよ(笑)解説っぷりや何気ないお茶目っぷりが。それでよけい私も吹っ切れたっていうか、ね。
2005.03.11
目にしみます…
加藤健一事務所の「煙が目にしみる」を観て来ました。1幕1時間半の短い芝居ですが、笑ったり泣いたり大忙しでした。加藤健一さんのお婆ちゃん役がかわいくて可笑しくて、さすがに再演に耐えうる演目。
週末は留守にしますので、今のうちに…今週の注目馬は報知杯FRのエアメサイア。もちろん、エアデジャヴーの仔だからです。父サンデーサイレンス・母の父ノーザンテーストというのもグッと来ますよね。
さて…岡部騎手引退について。今の時点ではニュース番組でチラッと引退会見の様子を見ただけで、今後のこと等なにもわからないので正式なコメントは週明けまで待っていただきたいのですが、とても正直なところを申し上げると自分でも不思議なほどにあまりショックを受けていないのです。なんというか…大樹がゆっくりと枯れ落ちるような引退だと感じました。岡部騎手が本物の一流騎手となったのは自他共に認めるように「シンボリルドルフとの出会いによって」だと言ってよいのでしょうから、一番良い時代をずっと見て来られたのだと思えばただただありがたく、感謝の気持ちです。TVに岡部さんとルドルフが映っているのを見ると「あなた達のおかげで私は今、こういうことをやっています」とお礼を言わずにはいられません。