2017.04.22

挑戦の血

Akame1 Akame2

 赤坂ACTシアターにて上演中の「赤坂大歌舞伎・夢幻恋双紙(ゆめまぼろしかこいぞうし)~赤目の転生」を観ました。劇場のまわりに幟を立てたりパンフレットや小物を売る屋台を出したり入り口に“まねき”を上げたりして、中村屋さんはこういう祝祭的空間を作って客を楽しませるのがお上手。劇場入りの時からもうワクワクさせられてしまいます。今回はモダンスイマーズの座付き作者&演出家の蓬莱竜太さんと組んでの新作歌舞伎、どんなものかなと楽しみにしていましたが…それはそれは、ただの演劇ファンとして気分は終始&常時前のめり!という感じで一瞬の休む隙もなく深く深く見入ってしまいました。怖くて切なくて胸が痛む物語。心の弱い処をグイグイ突いてくるので少々メンタルがやられ、こりゃ後々まで尾を引きそうだなとため息をつくほどでした。怪作にして快作、問題作でありつつ繰り返しの上演に耐える力を持つ作。創作歌舞伎に意欲的で新しい作品、新しい表現の世界を次々と切り拓いて行く勘九郎・七之助兄弟は本当に頼もしいです。今は亡き勘三郎さんがそうであったように、中村屋の血…なんでしょうね、これは。そしてこの作品で私の贔屓役者さんである中村亀鶴さんがキーパーソンとして目覚ましい働きぶり。演じなければならない役の性格が幅広く、芝居巧者で芸達者なところをたっぷり見せていただいてとてもとても嬉しかったです。こんなに“使える”役者であることが、観ていて誇らしく思えました。
 春G1の予想は絶不調!(笑)…今に始まったことじゃないけどさ。土曜、福島牝馬Sは久々に人気になってるウキヨノカゼからブリガアルタ、ギモーヴへ。日曜のフローラSはドリームマジック・フローレスマジックの魔法コンビにラユロット。読売マイラーズCはエアスピネル・ブラックスピネルのスピスピコンビにイスラボニータが突っ込んで2着だな(笑)。

| | Comments (0)

2017.04.15

世界は狭い

Alhumbra Lion

 荻野リサさんのフラメンコライブへ。いつも同じような言葉でしか感想が書けないのが情けないのですが、とにかくリサさんの踊りは表情が豊かですごい。悲しい心を表現する踊りも喜びが爆発するような踊りも、どれもダイナミックで大きい。生まれながらの“表現者”だなぁ、と思います。映画は「ライオン」を観ました。これもなんとなく予告編を観て面白そうかなぁと思って観てみた作品。うん、とても良かった。文明の利器が人間にもたらしたものってすごいなぁと思う一方、やっぱりそれを用いてつなぐべきものは人と人の心なんだよな、と。
 皐月賞の予想は公式にて。土曜、中山GJのオジュウチョウサン、楽しみですね。アンタレスSはロワジャルダンからロンドンタウン、モルトベーネへ流します。

| | Comments (0)

2017.04.08

映画様々

Lalaland 3lionSing Jackie

 引き続き映画を観てます。ちょっと観始めると映画館で近日上映作品の予告が流れたりフライヤーを見たりするので「あーこれ面白そうだな」と…それで続けて観る習慣がつくのですね。まずは評判になってた「ラ・ラ・ランド」、最初のビッグナンバーがジャンッ!と終わった時に拍手しそうになったのは観劇クラスタの性。夢と現実のギャップとかそういうことがテーマの映画なんだと思うんだけど、このテーマをどうしてミュージカルでやろうと思ったかはいささか謎。監督さんが音楽が大好きなのはよくわかるんですけどね。「3月のライオン」、これは予想してたのとはまったく違う、緻密な男の闘いの映画でした。佐々木蔵之介さんの棋士の芝居が素晴らしくて…役者さんっていうのは自分の人生が切羽詰まっていなくても芝居であんなに追い詰められた顔ができるものなんだなぁ。後編も楽しみです。アニメーション映画「SING」、これはなんとなく楽しそうじゃーんぐらいの軽い気持ちで観に行ったのですが、ズドンとハマリました。全ての劇場を愛する人、エンターテインメントを愛する人は観たらいい。なんていうのかなぁ…劇場を大切に思う気持ちや舞台に憧れてそこに立ちたいと願う想いがどのシーンもキラキラまぶしくて、みんなが夢のためにいっしょうけんめいで、登場キャラの夢がひとつかなうたびに笑い転げながら泣けて来ちゃうのです。劇中の歌もダンスもどれも絶品。続編の製作が決まったそうで、今から楽しみにしています。続いては「ジャッキー」。これは息の詰まるようなヒリヒリする映画でした。1人の女性がいっぺんにあれだけ巨大なものを背負わされて、よくぞ毅然とやり抜いたものだと感心するばかり。ナタリー・ポートマンは「ブラック・スワン」といい今回といい、精神的に追い詰められる役柄をやるのが好きなのかなぁ。
 いよいよ桜花賞、ソウルスターリングはどんなレースを見せてくれるのかな? 予想は公式にて。土曜、NZTはマンカストラップ全力応援! 折も折、ジャッキーっていう馬が出てるね。少し買ってみようかな。両頭とも人気ないねー。阪神牝馬Sはデニムアンドルビーからアットザシーサイド、クイーンズリングへ。メイショウマンボの複勝を少し応援馬券として。

| | Comments (0)

2017.04.01

全力でフザケる!

Haiyusai

 第38回俳優祭に行ってきました! これは一般にはほとんどチケットが出回らないスペシャルな公演。主だった歌舞伎俳優さん総出の一大イベントで、以前から一度行ってみたいと熱望していたのです。当日の歌舞伎座はまさにお祭り騒ぎ。ロビーには俳優さんたちが店先に立って呼び込みや販売をする模擬店が並び、当日だけのお楽しみ演目では超豪華出演者陣が全力でフザケる。なんとも贅沢な催しです。勘九郎さんは和楽器伴奏で恋ダンスを踊りまくり、染五郎さんは猿之助さん演ずるバイオレンスかぐや姫の霊力に操られて花道の再奥と舞台の間を何往復も走り回らされ、作品を監修した菊之助さんと海老蔵さんは竹取の爺さん婆さんで美貌を無駄遣いされ(笑)、本当に楽しかったです。
 今週はいよいよ新G1、大阪杯ですね。そちらの予想は公式にて。土曜のダービー卿CTはマイネルアウラートからロイカバード、クラレントへ。ふんわりした予想だな(笑)。

| | Comments (0)

2017.03.25

もうすぐ四半世紀

Kazu249th

 「石井一孝ソロコンサート 24.9th」に行って来ました。シンガーソングライター志望だった彼がたまたま受けたオーディションに合格して「ミス・サイゴン」のステージにアンサンブルとして出演したのが5月5日だそうで、それからまもなく25年ということで開催されたソロコンです。今までに彼が出演して来た数々のミュージカル、彼が書いたオリジナルの曲などを色とりどりに並べ、ゲストには大親友の岡幸二郎さん。この日のために2人で歌うデュエットソング「幕が上がれば」も書き下ろされ、よみうり大手町ホールという美しい空間で贅沢な時間を過ごさせてくださいました。自分の書いた曲でオリジナルミュージカルを作ることは彼の長年の夢だそうです。ああ、win5で5億当てたら資金援助したい…(笑)。
 いよいよ春のG1、開幕ですね。高松宮記念の予想は公式にて。土曜の日経賞は人気薄でもトーセンレーヴを買うぞ。ゴールドアクター、ディーマジェスティが相手。毎日杯はマンガに出てもらってるご恩でガンサリュート、サトノアーサー。日曜のマーチSはちょっと買いにくいメンバーだなぁ…ディアデルレイを頭に据えてインカンテーション、コクスイセン、ロンドンタウンあたりで収めとく。

| | Comments (0)

2017.03.18

青春部活ムービー2本

Haruchika Cheerdan

 私にしては珍しい傾向の映画を続けて2本観ました。「ハルチカ」と「チア・ダン」。そもそもはこういう“しぇーしゅん映画”みたいなジャンルはムズ痒くて大の苦手なんですが、ここんとこ「俺物語」とか「四月は君の嘘」など意外な拾い物が続いてけっこう感動しちゃったりしたので食わず嫌いは良くないなと思い、観てみたんです。結果は…くっきり明暗(笑)。まず「ハルチカ」は私自身が吹奏楽クラスタであることもあって選んだのだけど、久々にこんなダメな映画を観たなーという感じ。ステロタイプな登場人物、問題を起こすためだけに動く物語、あざといミュージカル風味の不必要な演出、芝居ができないのに延々と超どアップで映される演者、何よりダメだったのは終盤のクライマックスのありえなさすぎる展開…あーダメだ。これはダメ。すっかりグッタリしながら気力を奮い起こして観た「チア・ダン」、これがとっても楽しかったんですね。同じ青春部活ムービーとしてくくるとするならもう話にならない雲泥の出来。テンポよく進むストーリー、その中に過不足なく登場人物1人1人のバックストーリーを流し、挫折も段取りよく見せておいてサクセスとカタルシスもたっぷり。各所に挿入されたちょっとしたくすぐりも効いてる。しっかりと訓練を受けて本格的なダンスを見せた演者、脇を固めるメンバー含めてみんな弾んでた。気合を感じる映画でした。
 さてさて、今週は3日開催ですね。土曜のファルコンSは脇目も振らずマンカストラップの大応援。これはミュージカル「Cats」に登場する猫の名前で、私が最も好きなキャラクターなんですよ。久々だしあんまり成績も良くはないしで人気薄だけど単複ガッツリ行くぞ。日曜、スプリングSはサトノアレスをアタマにトリコロールブルー、プラチナヴォイスへ。阪神大賞典、私はワンアンドオンリーがダービー馬だったことを忘れていないからねっ。サトノダイヤモンドと裏表。レーヴミストラルもちょっぴりね。月曜のフラワーCは名前で選ぼうと思うの。ほぼいつもだけど(笑)。ファンディーナ、ディーパワンサ、ドロウアカード。スーヴェニアギフトの仔・デアレガーロも。

| | Comments (0)

2017.03.11

幾たびかあのホテルへ

Grandhotel

 宝塚月組公演「グランドホテル」、人気公演のプラチナチケットを観劇友達が手配してくれてとても素晴らしいお席で拝見。この演目は大好きで様々なバージョンを観て来ましたが今回の宝塚バージョンもとても楽しかったです。とにかく楽曲が素晴らしいし、宝塚歌劇団でのキャラクターづけなので登場人物の人間描写のイヤな部分が適度に和らげられて表現されており、それが良いか悪いかの評価は二の次にするとして心穏やかに観ることができました。第2部のレビューは「カルーセル輪舞曲(ロンド)」と題されていきなり舞台上に巨大な回転木馬が現れ、馬好きの私は大喜び。華やかでこれでもか!というぐらいお客さんを楽しませてくれる宝塚の舞台、私はホントにまれにしか観ませんが、観る度にそのサービス精神に感服します。なるほどねー…と思うのです。
 土曜、金鯱賞は最近とみにマンガによくご登場いただいているヌーヴォレコルトからルージュバック、サトノノブレス、ステファノスへ。日曜の中山牝馬Sはトーセンビクトリー、マジックタイム、デニムアンドルビー。フィリーズレビューはやっぱりレーヌミノルから行っとこうかなぁ。ジューヌエコールとの裏表を厚めに、カラクレナイ、アズールムーン、ステラルージュまで。

| | Comments (0)

2017.03.04

色々観てまーす

Davinci_2 Gukouroku_3Peiegrine Honkide_2

 最近は積極的に映画を観ています。選ぶ基準はいつも様々。「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮」、これはダ・ヴィンチの作品が好きだからその謎の解明をしてくれる映画と聞いて喜んで観に行ったのですが、あまり目新しい話が紹介されるわけでもなくてちょっと退屈でした。映画というよりTV番組みたい。ちょうど「美の巨人たち」ぐらいの感じです。次に、予告編を見て面白そうだなと思った「愚行録」…うん、面白かったんだけど、やっぱり私は人としてできるだけ正しく生きていたいと思うので、こういう人の心の暗部をグリグリやるような話は好きじゃないな。そういうのを好んで観たがる人とはあんまりお友達になりたくない(笑)。続いて「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」…これは予想してたのと違った。なんかもっと「チャーリーとチョコレート工場」みたいな牧歌的なくだらない映画だろうと思って観に行ったんだけど、なんかすごく戦う話だったー。頭悪くてタイムループのこともよくわかんなかったし…退屈はしなかったんですけどねぇ。奇妙な双子のイッパツに1人爆笑。そして「彼らが本気で編むときは、」…これは良い映画でした。セクシャルマイノリティの暮らして行く上での不便や息苦しさや日常的に受ける差別や、でもそういうことばかりではなくて社会の一員として普通に働いて普通に生活する姿もちゃんとフラットにニュートラルに描いて見せてくれる。すっきりしたキレイな映画でした。
 さてさて、土曜のオーシャンSはナックビーナス、バクシンテイオー、ブラヴィッシモで。チューリップ賞はリスグラシューをアタマにソウルスターリング、ダノンディーヴァ。日曜の弥生賞はカデナを固定してダンビュライト、グローブシアターへ。

| | Comments (0)

2017.02.25

胸がすく

Cds Bigfish

 「胸がすく」「胸のすく思い」という言葉があります。そんな舞台を観て来ました。まずは「Crazy Dance Show WEDNESDAY」。近年公演のあるたびに極力観に行くようにしているダンスカンパニー、CSB Internationalの全メンバーによるダンス公演。リーダー格の新上裕也さんの壮絶にハードな振付を踊りこなす手練のメンバー、すばらしい迫力でした。踊るオトコって本当にカッコイイ。ただただ呼吸も止まる思いで呆然と見入るばかりでした。続いてミュージカル「ビッグ・フィッシュ」。ティム・バートン監督で映画にもなっている作品で、心洗われるような父と息子の物語。誰が観ても楽しいに違いない清々しい良作でした。かねてよりミュージカルの世界では実力に定評のある川平慈英さんがここへ来て当たり役を掴んだな、という印象。TVでは軽めの芸風で面白サッカー解説者みたいな扱いかもしれない彼が本来は歌えて踊れる見事な舞台俳優なのだということをもっと一般にも知らしめたいと痛切に感じました。
 土曜のアーリントンCはヴゼットジョリーから。前走G1は残念な結果でしたが、まだまだここで怯んでもらっては困る1頭。相手は人気でもペルシアンナイト、ディバインコード。日曜の中山記念はリアルスティールをアタマに固定してアンビシャス、ヴィブロスへ。阪急杯は武幸四郎騎手にご祝儀でカオスモス、ここはお兄ちゃんも張り切るだろうからブラヴィッシモ。この2頭だけ裏表で買って、後はおとなしく見ることにしましょう。

| | Comments (0)

2017.02.18

浮かれておりまーす

Aibou

 「相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」(タイトル長い…笑)を観て来ました。いやいやいやいや、これはもう、長年の鹿賀丈史ファンである私にはビックリするほどのビッグプレゼントでした。いやぁ正直、鹿賀さんが相棒の映画に出ると知った時には「まぁちょいと重鎮的な役でシレッとオイシイとこさらって行く程度なんだろうなぁ」とか思っちゃってたんです。豈図らんや、最初から最後まで徹頭徹尾、全編鹿賀丈史の映画だった!!(笑)…終盤の右京さんとのやり取りの場面、圧巻。台詞に説得力があって重みがあって緩急があって、あーやっぱりこの人は巧いなぁと。そして全編にわたって映画のトーンを支配するあの声の威力ね。あれはもう鹿賀丈史でなきゃ出せない声だよね。感服いたしました。すばらしかった。よくこの話を鹿賀丈史のところへ持って来てくださった。興奮のあまり今回はほぼ敬称略!(笑…もともと役者は敬称抜きで語るものなんですけどね)
 興奮も冷めやらぬままに、フェブラリーSの予想は公式にて。土曜のダイヤモンドSは人気薄でもトーセンレーヴを頭に据えてアルバート、ファタモルガーナ、フェイムゲームへ。京都牝馬Sはレッツゴードンキを熱烈応援。相手はウインファビュラス、アルビアーノ、エテルナミノル。日曜の小倉大賞典はクランモンタナ、ベルーフ、レッドソロモンでサクッと。

| | Comments (0)

«初舞台